lele-mmwの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと4本弦が好きで、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

フレアワゴンちゃんとのお別れ

フィットちゃんとお別れして、フレアワゴンちゃんがウチにやって来たのは先月中旬。 突然ですが、フレアワゴンちゃんとお別れになりそうです。 今朝、出勤のため家を出たんですけど、最初の交差点で出合い頭の交通事故です。 右横から走って来た車に、フレア…

GW後半終了、ダイジェストですよ

今年のGWも終わっちゃいましたね。 本当なら、毎日1500字くらいの文章になるんだけど、もうすぐ資格試験が控えているので、ダイジェストでサラりと行きたいと思います。 長くなっちゃったらゴメンナサイですよ。 お付き合いいただける方は宜しくお願い…

GW前半終了、ダイジェストです

今日は5/3で、GWも前半終了です。 GWはバケーションじゃなくて、ワーキングホリデーですよね。 やりたい事、やらなければならない事、連休でしか出来ない事、等々ありますね。 4月29日(金) 私のルーチィンのひとつ、GW・お盆・年末はガレージ(元…

フィット退役、そしてzoom・zoom(いやスズ菌の影が・・

長年お世話になってきたフィットちゃんなんだけど、とうとう退役を迎えました。 lele-mmw.hatenablog.com フィットちゃんは、娘が小1の時に嫁ハンが新車で購入しました。 そして東日本震災の年の秋に10万kmを越えて、嫁ハンはイースを購入。 その頃8k…

噴霧機の部品交換

先日、液漏れが発覚した噴霧機のその後です。 lele-mmw.hatenablog.com このKOSHIN(工進)の噴霧機は、10年くらい前にホームセンターで購入しました。 もちろん made in china で、当時でも2万円弱で購入しましたけど、現在もそれに近…

ウチにZがやって来た(プーチ〇軍ではありませんよ

コロナの3回目ワクチン接種から早一週間、至って元気です。 私がワクチン接種した2日後に嫁ハンも接種しまして、2回とも何ともなかったんですけどね。。 翌日、見事に発熱・・嫁ハンに寝込まれると我が家のお食事事情は一気に悪化します。 日曜の夕食はコ…

珍車・ボンゴクローラー

ワクチン発熱明けの昨日、久々にモーターバイクに乗りましたよ(詳しくは後日でも)。 バイクでやって来たのが「Asahi自然観」、早い話が昔の名前で言うとこの「白倉スキー場」。 lele-mmw.hatenablog.com 自然観へ来たのはこの時以来かな。 そこで、珍…

ワクチン接種3回目

4/14木曜日は3回目のコロナワクチン接種でした。 前回の2回目が38.2℃ほどの発熱をしたので、今回も発熱は覚悟していたんですけどね。 lele-mmw.hatenablog.com ワクチン接種による発熱に対する、民間療法というか都市伝説みたいなのが出回っているのね…

消毒・除草剤散布に葉山アタックⅡ

タイヤ交換もオイル交換も終わり、あとは実践あるのみ?ですよ。 lele-mmw.hatenablog.com まずは消毒から。 サイドバルブ動力噴霧機で庭木と果樹を消毒。 サクランボをやっていた頃は600Lタンクを積んでいたんだけどね。 今は200Lタンクに100L…

春のタイヤ・オイル交換

いやぁ、東北は春本番ですよ。 花粉が蔓延してますですよ。 私は花粉症って名前が無い頃から花粉症で、かれこれこの道45年ほどなのね(笑 昔は「アレルギー性鼻炎」って言って、マイナーな病気だったんだけどね。 今や国民病みたいに、メジャーになっちゃ…

今年初の葉山アタック、今年2度目の外弾き

先日の3/30はですね~ 以前休出した代休で、お休みをいただきましたのですよ。 週刊天気予報では3/30の最高気温は17℃!、ここ東北では4月中旬並みの破格値かな? ってことでTCRちゃんを連れて、今年初の葉山アタックにやって来ましたよ。 いつもの駐車場…

フィット33万km、それとバイク譲渡

先日、ウチのフィットちゃんが33万kmになりましたよ。 lele-mmw.hatenablog.com 息子がいた米沢と娘がいた秋田まで結構通ったので、20万km頃からは結構なペースで距離が伸びたんだけど、息子も娘も大学を卒業してからは距離があまり伸びませんよ。 …

プチ慰安旅行

先週は地震がありましたね。 私のところは震度5で結構揺れましたよ。 東北新幹線はまだ復旧していないようだけど、11年前のような大きな被害が無くてよかったです。 ただ被害がゼロではないので、被害にあわれた方にはお見舞いお悔やみ申し上げます。 さ…

ヤマー派、TY350R

21世紀も20年以上過ぎたのに、戦争が起きてますよね。 91年頃にも湾岸戦争っていうのがありました。 短大の研修旅行に行ったマレーシアとシンガポールから帰って来た翌日に勃発したのでよく覚えています。 当時のTVニュースでは、TVゲームのビーム…

ヤマー派・TY250Scottish

チョイと長くなりますけど、お付き合いいただける方は宜しくお願い致します。 ヤマハ車とはあまりご縁が無い私が一番乗り込んだヤマハ車、TY250Sっていうトライアル車。 lele-mmw.hatenablog.com lele-mmw.hatenablog.com 競技会にもよく出ていたけど…

ヤマー派、DT125LC

私はあまりヤマハ車とはご縁が無いんだけど、このバイクも思い出があります。 ヤマハDT125LCだったかな? いわゆる水冷DTの初期型で16psでした。 これは実は友達が関東に期間限定転勤になったため、帰ってるまで私が預かっていたものです。 9…

確定申告とひな祭り

東北地方日本海側は、今日・明日と雪の予報ですよ。 また明日の朝は雪かきだな~。 とは言ってももう3月ですからね、大寒の頃のような悲壮さは無くなっていますよ。 本当はもう雪なんか降らない方が嬉しいんだけど、いわゆる「寒の戻り」「三寒四温」ってや…

ヤマー派・TY125

私が免許を手にして初めて乗ったのが、前回のヤマハ・メイトちゃん。 lele-mmw.hatenablog.com なぜかヤマハは、私とはあまり縁が無いメーカーなんですけどね。 高校生の頃からオフローダーだった私には、トライアルは外せない分野だったのね。 lele-mmw.hat…

ヤマー派・メイトV50

私は中学生の頃バイクが好き過ぎて、高校は工業高校に入学しました。 本当は男女共学の普通科が良かったんだけどね(笑 専攻は機械科で、バイクの事をもっと学べると思ったんだけど最初の実習は「鍛造」。 鍛造というのは、鉄を熱して金槌で叩くやつでいわゆ…

エディー・ルジャーン さん

以前、XR600Rについて書いたときに、今でも憧れのレーサーであるガストン・ライエさんと高井幾次郎さんの事を書きました。 lele-mmw.hatenablog.com 私には、ライエさん、幾次郎さん以上に、私にとって「神」の存在だったライダーがいらっしゃいます。…

換気扇のフィルター掃除なんかやってみましたよ

先週の月曜日からの大雪は、この時期にしては結構凄かったですね。 写真は水曜日の天皇誕生日の朝。 6時半に一度雪かきをして人が通れる道を作ったんだけどね、朝食を食べて外に出たら更に積雪が・・ ということで、水曜日は1日中雪かきをして終わっちゃい…

ホンダーラXR600

雪ネタばっかりなので、昔のバイクネタでも。 私はオフローダーでした(林道とか未舗装区間を好んで走る人ね)。 車もクロカン4駆、チャリもMTBと全てオフロード指向だったからね。 オートバイもオフロードタイプを好んで乗ったんだけど、私の車歴のオフ…

久々の外弾き

今日は二十四節季の「雨水」ですね。 東北はまだまだ雪でして、暖かくてもせいぜい氷雨くらいが良い所かと。 「うすい」と言えば思い出したのが「おじゃる丸」の「うすい さちよ」さん。 子どもが小さい頃は「おじゃる丸」をよく見ていたんだけどね。 確か少…

闘う4スト、KLX250

勢いで、カワサ菌ネタ第3段です。 lele-mmw.hatenablog.com 闘う4スト、というキャッチコピーだったKLX250。 こいつが3台目のカワサキ車でした。 lele-mmw.hatenablog.com オークションで不動車カテゴリーにあったこいつを落札しました。 キャブ全…

スーパーシェルパ

カワサ菌ネタ第2段です。 lele-mmw.hatenablog.com オートバイは数10台のオーナーになりましたが、国内メーカーではカワサキ車が最も少なく3台だけです。 そのうちの1台が初期型のスーパーシェルパのダウンフェンダーVer。 自分が乗っているとこの写真…

ゼファー750

この季節は、雪ネタしか無くてね~ 自分の作ったカテゴリーを見ていたら、「カワサ菌」っていうのがあったので、カワサキの思い出でも書いてみます。 lele-mmw.hatenablog.com 30年以上前の1991年3月に、大阪の短大を修了して山形に戻って来ました。 …

横根スキー場

連日オリンピックの報道ですね。 あまりタイムリーな話題は書かない私ですが、ひとつ乗っかってみようかと(笑 スノーボード・ハーフパイプの平野 歩夢選手の活躍も連日報道されてますね。 新潟県村上市出身の平野選手は子供のころ、山形県小国町の横根スキ…

カマクラのその後

カマクラのその後です。 カマクラを作ってから1週間程は雪も少量しか降らず、気温も0℃を上回る日もありまして、カマクラは結構ローダウンしちゃいました。 lele-mmw.hatenablog.com カマクラの中を見てみると、ツララが出来ていましたよ。 昨日は家と小屋…

カマクラなんか作っちゃいましたよ

今の季節は、毎朝暗いうちから雪カキ、仕事から帰宅して雪カキ、夕飯を食べてから雪カキ・・ まぁ毎年の事なんだけどね・・飽きちゃったっすよ。 家の屋根は傾斜をきつくして且つ雪崩止めをしていないから、ある程度雪が積もると雪が自動で落ちてきますのよ…

1月前半、雑記

今日はウクレレサークルの練習会でした。 昨年購入した8弦ウクレレAKLOTちゃんも持って行って弾いたんだけど、う~んイマイチ。 lele-mmw.hatenablog.com もう少し弾き込んだら響きが良くなるのかな? やはり私のメイン器は、当分バリトンのMAHAL…