バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

ドライブ・トレインで思った事 シャフト信仰?

昨日のブログは、題名の事を全く触れず失礼しました。
 
風がすごくて直線でもリーンしながら乗っていることを書きたかったのですが、話がgotoしてしまい、戻ることなく終わったのでした。
 
今日は朝から、春休みで戻って来ていた長男を大学近くのアパートまで送迎。
長男もバイクに興味があれば見送りがてら、一緒にプチ・ツーなんてのもあるんだけど、乗り物系には全く興味なし。
 
送迎から戻って来たら16時近く、う~ん、カブでも乗るか! ということでカブです。
 
私はキムチが大好きです。
と言うと、みんな飲み会とかで気を利かせて、キムチをオーダーしてくれるんですけど、私の好きなキムチはこれです。
イメージ 1
 
小野容子さんのキムチです。
いつも、産直にわざわざ買いに行きます。
 
原材料を見ると判りますが、いろんなものが入っています。
大根以外にも白菜やチャンジャ等ありますが、大根が一番おいしいです。
通は発酵後何日ってあるんでしょうけど、私は作りたてのシャキシャキの歯ごたえとゴマやタマネギ・長ねぎのブレンド感がたまりません。
本場のキムチは知らないけど、ほんまもんのキムチにもゴマとか入っているんでしょうかね?
 
世界のヨーコ・オノはあまり知りませんが、小野容子さんのキムチは大ファンです。
実際に会って、サインが欲しいくらいだ!
 
産直に行った時の事。
おや?CMカブだー、と思ってよく見たら、メイトでした。
しかもシャフトです。
イメージ 2
 
イメージ 3
 
カブ・スタイルはホンダの唯一無二のデザイン特許ですけど、角目はメイトの派生デザインが先ですよね。
昔、2スト・メイトが家に有り、よく乗りました。
 
ですので、私はカブの角目に抵抗はありません。
このシャフト・メイト、BMWみたいに質実剛健に見えますね~
こんなにコスト掛けたんだから、もっと注目されて欲しかったなぁ~
 
HA02に載るんだったら、ツーリング・カブ用に装着したいなぁ~
5~10kg増でも、私はOKです。
でも、ファイナル比は合わないんだろうな~ 残念!
y’sギアでコンバージョンキットだしてょ(笑
 
伝導効率が下がり大幅なコスト増!こんな末端モデルで誰も注目しないだろうに、出力方向を90°捻って、末端モデルのメイトに採用したヤマハさんの設計者とそれをOKした会社の英断に、頭が下がる思いです。
このシャフト機構、見れば見るほどヨダレモノなのは、私だけなのでしょかねぇ~
 
昔、ジャンプの「熱風の虎」で、高出力対応のため4輪のようにチェーンからシャフトにする~!
⇒ う~ん納得!と、子供の頃の私は思いました!