バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

スカラベオ復活

ここ東北は昨日の最高気温は20℃、今日は10℃のダブルスコア。
今日は朝から地域のクリーン作戦(河川の清掃)でしたが、寝過ごしてしまいました、
申し訳ございません。
 
自己嫌悪になりながらも次の仕事に取り掛かります。
果樹の消毒です。
 
本数は少ないのでチャチャっと終わらせ、次が除草剤の散布。
これもチャチャっとのつもりが、半分でタイムアップ。
残りは来週です。
 
礼服・黒タイに着替え、親戚の法事に出席。
自宅・寺で法要を済ませ、おときの会場で雛人形の展示がありました。
イメージ 1
 
この他にもたくさんあり、すごいのは判ったんですが人形の価値に疎いので、どのくらいすごいのかは???でした。
でも維持・管理するだけですごい労力ですよね。
 
法事から戻り、15時近くなっています。
実は昨日、カブと一緒に別のバイクもバッテリー交換をしました。 
アプリリアスカラベオ250IEです。
イメージ 2
 
カブのバッテリーと比べるとでかい、でかい。
 
昨年の初夏に私のところに来ました。
しかし、秋にバッテリー(中華製)が突如死亡し、まぁ冬だから春に新調しようと冬眠してもらっていました。
 
ですので、初めてのEオイル交換です。
イメージ 3
 
カブと同様に端子を入念に清掃します。
素人のやっつけ整備なのでツッコミは無でね。
セルボタンを押すと、一発始動。
さすがインジェクション。
キャブではこうはいきませんよね ← 特に私の整備では。
 
今日はエンジンオイルの交換。
ヤマハのプレミアムを入れたいところですが、近隣のホームセンターでは売っていないので、ホンダのG3をチョイス。
 
交換しようとドレンボルトを緩めようとしたら・・あららサイズが24mmなのね。
 
持っているメガネレンチは23mm、さてとと一息ついたら思い出しました。
ホンダの縦型エンジンのドレン用レンチを、たしか1本持っていたはず。
イメージ 4
 
有りました、私は貧乏性ではなく、結構なんでも捨てられる方なんですけど、工具だけは古くても安物でも捨てられないんですよね。
 
ついでにオイルストレーナ?を見たら、う~ん?異物が!金属片?
前オーナーが、新車の時からストレーナを清掃していなかったら納得ですが。
まぁ悩んでも仕方ないので、清掃・清掃。
イメージ 5
 
これも、素人のやっつけ整備なので・・
 
ドレンを戻し、オイルを補充してオイル交換完了。
量は1Lちょっと、少なっ!。
心配で何度か確認したけど、レベルゲージはOK範囲の中。
 
まぁ1Lも入っているからまずは様子見でしょう。
気が大きいのか、ルーズなのか・・
 
しかし、さすがイタ車
デザイン優先で整備性ワル~
私はついこの前まで10数年BMWに乗っていたので、特にそう感じます。
 
ドイツ車は質実剛健、さすがです、車載工具でほとんどメンテが対応出来ます。
設計者はパズルでも作っているような感覚なんですかねぇ。
そのためデザインやスタイルが犠牲になっていることも感じます。
 
今のモデルはシェープアップし軽量化されたようですけど、筋肉質の質実剛健さは健在ですね。
 
とはいうものの、やっぱりバイクもおネイちゃんも男としては、イロっぽい曲線ってのは魅力的ですよね(笑
イメージ 6
 
早速、試走。半年ぶりに走るスカラベはヤッパリいいなぁ、自己満足です。
カブと比べると、まるで空飛ぶジュウタンみたいだ。
カブが悪い訳ではないです。
 
そんなこと言ったら、BMWはやっぱりツーリング最強と思いますけど、バイクって性能や能力だけでないですからね。
これで稼いでいるわけでないから言えるんでしょうけどね。
 
そして今週も買ったのは、
イメージ 7
 
小野容子さんのキムチです。 

lele-mmw.hatenablog.com

 

今回は白菜です。

チャンジャもおいしいんですけど、一晩で全部食べて塩分摂り過ぎてしまいそうなので、自粛です。
 
まぁ、すべて素人のやっつけブログですけど、ウソ八百馬力でやっていこうと思います。
言葉のアヤで、ウソはないですょ(笑