ここ東北は昨日の最高気温は20℃、今日は10℃のダブルスコア。
今日は朝から地域のクリーン作戦(河川の清掃)でしたが、寝過ごしてしまいました、
申し訳ございません。
自己嫌悪になりながらも次の仕事に取り掛かります。
果樹の消毒です。
本数は少ないのでチャチャっと終わらせ、次が除草剤の散布。
これもチャチャっとのつもりが、半分でタイムアップ。
残りは来週です。
礼服・黒タイに着替え、親戚の法事に出席。
自宅・寺で法要を済ませ、おときの会場で雛人形の展示がありました。
この他にもたくさんあり、すごいのは判ったんですが人形の価値に疎いので、どのくらいすごいのかは???でした。
でも維持・管理するだけですごい労力ですよね。
法事から戻り、15時近くなっています。
実は昨日、カブと一緒に別のバイクもバッテリー交換をしました。
カブのバッテリーと比べるとでかい、でかい。
昨年の初夏に私のところに来ました。
しかし、秋にバッテリー(中華製)が突如死亡し、まぁ冬だから春に新調しようと冬眠してもらっていました。
ですので、初めてのEオイル交換です。
カブと同様に端子を入念に清掃します。
素人のやっつけ整備なのでツッコミは無でね。
セルボタンを押すと、一発始動。
さすがインジェクション。
キャブではこうはいきませんよね ← 特に私の整備では。
今日はエンジンオイルの交換。
ヤマハのプレミアムを入れたいところですが、近隣のホームセンターでは売っていないので、ホンダのG3をチョイス。
交換しようとドレンボルトを緩めようとしたら・・あららサイズが24mmなのね。
持っているメガネレンチは23mm、さてとと一息ついたら思い出しました。
ホンダの縦型エンジンのドレン用レンチを、たしか1本持っていたはず。
有りました、私は貧乏性ではなく、結構なんでも捨てられる方なんですけど、工具だけは古くても安物でも捨てられないんですよね。
ついでにオイルストレーナ?を見たら、う~ん?異物が!金属片?
前オーナーが、新車の時からストレーナを清掃していなかったら納得ですが。
まぁ悩んでも仕方ないので、清掃・清掃。
これも、素人のやっつけ整備なので・・
ドレンを戻し、オイルを補充してオイル交換完了。
量は1Lちょっと、少なっ!。
心配で何度か確認したけど、レベルゲージはOK範囲の中。
まぁ1Lも入っているからまずは様子見でしょう。
気が大きいのか、ルーズなのか・・
しかし、さすがイタ車。
デザイン優先で整備性ワル~
私はついこの前まで10数年BMWに乗っていたので、特にそう感じます。
ドイツ車は質実剛健、さすがです、車載工具でほとんどメンテが対応出来ます。
設計者はパズルでも作っているような感覚なんですかねぇ。
そのためデザインやスタイルが犠牲になっていることも感じます。
今のモデルはシェープアップし軽量化されたようですけど、筋肉質の質実剛健さは健在ですね。
とはいうものの、やっぱりバイクもおネイちゃんも男としては、イロっぽい曲線ってのは魅力的ですよね(笑
早速、試走。半年ぶりに走るスカラベはヤッパリいいなぁ、自己満足です。
カブと比べると、まるで空飛ぶジュウタンみたいだ。
カブが悪い訳ではないです。
そんなこと言ったら、BMWはやっぱりツーリング最強と思いますけど、バイクって性能や能力だけでないですからね。
これで稼いでいるわけでないから言えるんでしょうけどね。
そして今週も買ったのは、
小野容子さんのキムチです。
チャンジャもおいしいんですけど、一晩で全部食べて塩分摂り過ぎてしまいそうなので、自粛です。
まぁ、すべて素人のやっつけブログですけど、ウソ八百馬力でやっていこうと思います。
言葉のアヤで、ウソはないですょ(笑