バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

G710L、サイド・バルブ!

先日の消毒に使った動力噴霧器です。 
イメージ 1
 
ミツビシのG710Lという原動機を動力にしています。
 
私の親爺が病気で倒れる前から使っていて、私が使うようになってから17年位経つので、もう20年以上使っていると思います。
 
なんてったって、サイド・バルブです。
おそろしく低回転で高耐久性かな?です。
 
これはエンジンオイルの代わりに天ぷら油の廃油を入れてもきっと難なく動くでしょう。
やったことはないし、やりたいとも思いませんが(笑
 
イメージ 2
  
最大7馬力を2000回転で発生させます。
排気量は200~250くらいだったかな?今度ちゃんと調べておきます。
 
一度オーバーホールしたいなと思ってはいるものの、いまだ着手出来ていません。
なんか、発動機マニアになりそうで怖い。
昔は家にも石油機関っていう、ガソリンで始動してその後灯油に切り替える、のがあって、いつも排気ガスは石油ストーブみたいな匂いをしていたのを思い出します。
 
自宅に何台かエンジン・原動機モノがあるので、またそのうち紹介します。