バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

米沢 館山城跡

今日は長男のいる米沢に、嫁はんと遠征。
 
3人で米沢ラーメンの店に入り、中華そばを注文。
牛背油+にんにくベースということでおいしかったのですが、私には油っこ過ぎでした。
嫁はんはお口直しにコンビニでサラダを買って食べていました。
 
そのお店に米沢の観光パンフレットがあったので見ていると、館山城跡なるものが目に入ったので、行ってみることにしました。
 
イメージ 1
伊達正宗公、生誕の地だそうです。
これはパワースポットでしょう!
って、そうかな? 館山城について詳しくはwebで!
 
城跡ということで、ほとんど何もありません、残念!
イメージ 2
 
周りには発電所?がありました。
所々に井戸跡などの看板がありました。
せっかくの歴史的な場所なのに残念です。
でも、もっと悔しがったのは米沢市の観光課でしょうね。
そんな課があるのかは、不明ですけど。
 
伊達正宗公というと、渡辺謙さんが演じていたのを思い出します。
どの劇画等を見ても、男前に描かれています。
そして21世紀になっても語り継がれているんですから、やっぱりすごいお方だったんでしょうね。
 
少しでも、男前をあやかりたいところです!