バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

クヌギ・ダイラの棚田

今日は休日でしたが、なかなか起床出来ず、9:20頃に朝食。
 
さてと、梨と庭の木々の消毒をG710Lで行いますが、写真は無し。
休耕地の畑を見渡すと雑草が多々。
明日は、除草作業かな・・
 
 
ブログネタを求めて、90で出動!
行った先はここです。
クヌギ ダイラの棚田です。
地元の私でも読めませんでした。
カンベイ?って思っていましたよ。
 
棚田の様子は、
イメージ 2
いかにも入り組んだ棚田でなくて、なだらかですけど絶対コメを収穫するんだという意気込みで開拓した気概が、伝わってきます。
 
神がかりでなくとも、先人の努力の結集した所はパワースポットでしょう。
重機も無い時代、切り開いた労力は想像に耐えません。
特に田んぼは、平らにしないと水を張れないんですから尚更です。
更に水路の確保が必要なんです。
気が遠くなりそうですよ。
 
イメージ 3
反対側からの風景です。
 
 
途中、30年以上前に走った、モトクロスコース?に行きました。
イメージ 4
今やバイクは走っていません。
今見ても高低差のあるトリッキーなコースだなぁ。
当時、よく走れたもんだ。
山の斜面を切り開いたコースでした。
 
昔、よく山奥からチェーンソ-の音が聞こえるな、と思ったら、このコースのモトクロッサー(当時モチ2st)の音でした。
当時はヤマハが水冷化を施して、ラジエターが市販車のヘッドライト部にあって、物議を醸しだしていた、ような気がします。
 
家に帰ると、スッタモンダ考えた台湾ベスパのパーツが届きました。
明日はベスパを触ってみますかなぁ~