バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

秋田の某オープンキャンパスへ

昨日は、子供が秋田の某大学のオープンキャンパスに行きたいとの事で、嫁さんと朝4:30起きして、秋田へgo!
8:30にキャンパスに到着。
9:00から開校。
 
最初、学校の概要説明等がありましたが、私は運転疲れから爆睡 (笑
後で聞いたら、嫁さんもウトウト。
配布された冊子等を見てみると、質問したい内容がありましたが、まぁ質問したところで体よく躱されるのがオチでしょう。
ここで問い詰めたところで、入学しやすくなるわけでもないしね。
そんなこと言っちゃだめ、社会が良くなりません・・ですね。
 
秋田の祭と言えば「竿燈」ですが、キャンパスでこんな出し物をしてくれました。
イメージ 1
 
微風があり、結構大変みたいでした。
間近に見られて良かったなぁ。
 
私の仕事は弱電の製造業、頭も体も工学理系。
周りの人は、左脳系の人ばかり。
今日のオープンキャンパスは、実は美芸大系。
教授の先生方は経営者側なので、左脳系に感じられますが、キャンパス全体が右脳系でいつもと波長が違います。
特に現代美術は、私には理解が出来ません。
これが理解出来て実践出来るようなら、私も柔軟頭なのでしょうけどね。
 
学問の幅広さを感じ、とても刺激になりました。
 
 
帰りは日本海側を通り、パワースポット十六羅漢(詳しくはwikiで!)の近くの漁港?へ。
イメージ 2
 
十六羅漢を南側から撮影。
道路は旧7号線おばこおけさライン、って子供の頃、社会で習いました。
どうも、正式名称ではないような気がします・・
 
イメージ 3
晴れていて気温も夏日なのですが、写真の様に雲もあり、残念ながら、鳥海山の全容は拝めませんでした。
 
今日は、自然のパワースポットよりも、美芸系の右脳ウェーブに刺激を受けた一日でした。
 
私も何かに目覚めるかな?