バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

今日は奥会津へツーです

やっとツーリングです、と言っても日帰りですが。
迷いましたが、スカラベで出動!
 
R287で朝日・白鷹・長井、小松から玉庭に抜けてR121、喜多方に出てR49へ。
そして、会津坂下で食事です。
イメージ 1
喜多方ラーメンでも食べればよいのですが、牛丼が食べたくなったので、全国区のお店で食べました。
 
ここから大好きな旧七折峠を走り、R252へ。
やって来ました、私の好きな奥会津です。
お目当てはGWにも来た、只見の根雪の中で咲く桜のある神社。
イメージ 2
私の中のパワースポットです。
 
只見駅に行って、お土産のゆべしを購入。
イメージ 3
 
イメージ 4
 
私は鉄オタではないので詳しくは知りませんが、何とか只見線が存続してもらいたいと願っています。
いつか只見や奥会津に連泊で来て、いろいろ散策してみたいなぁ。
ここから巨大な田子倉ダムへ。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
いつ来ても、圧倒されますなぁ~
GWでは冬季閉鎖だった六十里越も、今は開通状態なので結構人がいます。
 
ここから新潟に抜けて、入広瀬でR290に入り北上。
阿賀でR49に乗り再び会津坂下を目指します。
イメージ 7
新潟に入って気付いたのが、まだセーブオンがあること。
 
山形では、ほとんどがローソンに変わっています。
再びセーブオンが見れるなんて、プレミア・コンビニ?でも見たような、お得な気分になりました。
 
山形のみなさん! 新潟に行けば、まだセーブオンが見れますよ~
私はセーブオンの安いアイスキャンデーが好きでした。
なので、今日も安い小豆系のアイスキャンデーをゲット!
 
会津坂下から喜多方・米沢と来た道順と逆に走り、無事自宅に到着。
イメージ 8
 
GSでのスナップ。
GS-GS間で509km、ガスは11.86Lで燃費は42.9km/L。
さすがです、インジェクション。
 
大排気量のアホみたいなパワー・トルクもいいけど、この燃焼効率の良さもタマリマセンな~
 
このスカラベも同ボディに400がありますが、この250も捨てがたい魅力です。
フィットの1500と1300も似てますな。1300の存在理由です。
人それぞれですけど、今私がフィットで1500か1300かどちらか選べ、と言われたら迷うな~
 
スカラベも同様に400か250か?と言われたら、どぅしましょ(-_-)?
 
カブの90と70の存在理由も似ていますな(^_^;