バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

楯山公園に行きました

青空と日差しが戻り、台風一過のようです。
でも明日の天気予報は、午後に雨マークがあったような。
 
 
さてさて、天気も良くなって夕暮れまでの間にどこかに行きたくなりました。
いつもの山王台公園からの見晴らしか、と思ってベスパに乗りましたが、ふと楯山公園があることを思い出しました。
楯山公園は、JR左沢駅の裏手の山中にあり、楯山城跡で別名、日本一公園といいます。
何が日本一なのかは知りませんが、言ったもの勝ちだったりしてね。
イメージ 1
 
ベスパで来ました。ラージは乗ったことがないんですけど、スモールもすごく楽しいです。
 
これに乗っていると、ラビットとかも乗ってみたくなります。
鉄スク・マニアになりそうで怖いです(笑
イメージ 2
公園からの見晴らしです。
見える川は最上川です。
大きくカーブしています。
 
昔の船運の方が、このカーブで左側に沢が迫ってくるので、この地を左沢(あてらざわ)と呼ぶとか、いやいや、実はアイヌの言葉でどうのこうのと、いろんな説があるようです。
 
イメージ 3
眺めはとても良いです。
 
駐車場やアクセス道路や公園内をもう少し整備して、イベントでもやればもっと人も訪れるようになると思います。
 
この公園、だいぶ良く整備されましたが、基本構成は私が子供の頃のままのような気がします。
 
山形県は、あまりこう言う所にお金を掛けないようで、残念です。