バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

笹川流れへ

さてさて、今日は家族での行動は無しのため、天気も良いし、海へgo!です。
 
日本海と太平洋の中間部に住んでいるので、どちらでも良いのですが、やっぱり日本海にします。
日本海のどこでも良い訳ですが、時間があるときはやっぱり、笹川流れです。

lele-mmw.hatenablog.com

 

今回は長距離なので、スカラベにします。

R112月山道路で鶴岡(今日は月山軒はパス)、R345で大山、R7に出て鼠ヶ関を過ぎ再びR345に右折して笹川流れへ。
イメージ 1
 
初めて笹川流れに来たのが、高校卒業直ぐの春休み。
現在の様に道路は整備されていなく、手堀りのトンネルや集落のすれ違えない狭い道路を走りました。
 
R7は、ここを迂回して山中を走っているのは、R345の周りは海と山で平地は無く、道路を作るのは、非常に困難だったのだと思います。
イメージ 2
こんな海沿いを走ります。
 
まわりには、こんな旧道のトンネルがたくさん残っています。
イメージ 3
酷道探検マニアのみなさん、如何ですか新しすぎてツマラナイ?
 
今日は、海岸がとっても綺麗でした。
イメージ 4
 
イメージ 5
粟島がくっきりと綺麗に見えます。
 
イメージ 6
笹川流れの道の駅の南側ちょっとのところにある駐車場です。
 
バイクを止めているところが、元のR345。
 
ここには昔小学校があり、海水浴に来ると小学校に勝手に入って着替えて、帰りはまた小学校の中に入って、中の水道で勝手に頭を洗ったりしていました。
写真の左側駐車場が小学校でした。
 
セキュリティが厳しい今では考えられませんが、学校側も庶民に開放していました。
いや、黙認でしょうかね。
まぁ、30年以上前の話ですから。
 
イメージ 7
まだ夏を名残惜しんでいる、いや満喫?しておられる方も見受けられます。
 
私は信心深い訳ではないのですが、行った先々の神社をお参りしたりします。 
イメージ 8
 
こうして、楽しくツーリングさせて貰えることの感謝をします。
 
帰りは、またR7に出て由良~湯の浜~立川でR47、県道・裏道で次年子、R347に出て河北、寒河江へ。
天気も良く、最高のツーでした。
これからは、寒さとの戦いになりますから。
 
GS~GS間、378km、9.17L、41.2Km/L。
40以上いってるのでgoodでしょう。
イメージ 9
 
家の梨が食べごろです。 
イメージ 10
 
味は、、さすが何も手を掛けていないので、特に甘くありません。
 
私の記憶では、梨は稲刈りの休憩時に食べるものでした。
目的は、作業者の水分補給でしょう。
今はコンバイン等で機械化ですけど、昔は人の頭数勝負でしたから。
 
梨も必要以上に甘いと、水を飲みたくなります。
この品種は甘くなく、水分補給用が本来の目的の品種だと思います。
なんてったって、私が子供の頃からある樹木ですから。
 
 
もう一つ、ベスパのタイヤ・チューブが届きました。
イメージ 11
3.00-10です、とても小さいです。
ついこの前まで大排気量メインだったので、かわいくて萌え~💛になってしまいます
って、変人?(^^;
 
これは、週末のお楽しみでしょう!ヽ(^。^)ノ