バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

高瀧山不動尊に行きました

この前の日曜日、カブ90で天童方面に向かい、R48の山口から天童高原に向かう途中、右側に赤い鳥居があります。
イメージ 1
鳥居には、高瀧山と書かれています。
 
ここから少し入ると、最初は舗装林道で次にダート、獣道になります。
30年くらい前、クロカン4駈でアタックしたきりで、詳細は記憶に有りません。
 
ですので、クロカン・カブ90でアタックすることに。
ウィンチも何も付いていませんよ。
 
舗装からダブルトラックの林道に変わっていきます。そのまま登って行くと、また鳥居が見えます。
この先が、高瀧山不動尊のようです。
イメージ 2
 
イメージ 3
 
私は知らなかったのですが、かなり古くからの歴史があるところのようです。
ゆっくりと観たいところですが、ここも結構な山の中。
昨今の熊問題もあり、残念ながら今日はゆっくり観ることなく帰ります。
 
鳥居の前のカブも、熊対策?でエンジンをかけたまま駐車していました。
 
ここから先、更に林道が伸びます。
カブで入って行くと、まわりの雑草が刈られています。
誰が刈ったのか知りませんが、ありがとうございます(感謝
イメージ 4
 
まだ、カブでも登れます。
更に進むと、
イメージ 5
 
ここから先は獣道です。
トライアル車じゃないと、私の腕では行く気になりません。
なので、ここでUターンして帰宅。 
 
 
これまた30年も昔の話ですけど、私はトライアルをやっていました。
その、その横の観測所に行く階段を登りでトライアル車では登段可能!で、お釜まで登ったことがあります。
ハイラインでの登頂の、向こう反対側に出ます。
今は国定公園内にバイクで乗り入れることは到底無理でしょうが、その当時は自転車でもバイクでも登山の道具という事で、乗り入れが出来ました。
真意は不明ですが、仲間に山に詳しい人がいてそう教えてくれました。
その日(30年前)も、お地蔵さんまでXLR400で来ている人もいました。
しかしその先の階段は、やっぱりトライアル車でないと登れませんでした。
今のエンデューロの猛者は、登ってしまうんでしょうけどね~
 
話が脱線しましたが、写真の獣道の所まで、クロカン4駈で来たような記憶がよみがえりました。
獣道の先は、不明です。
 
今度は、山の知識のある友達とでも一緒に来て、また散策してみたいものです。
 
お不動様も、ゆっくり見てみたいですね。
これから晩秋にかけて、熊が怖い季節なんですけどね。