バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

スズ菌2・・前振り2

昨日は11月の割には暖かく、バイクに乗りたかったのですが、嫁はんと米沢に行ってきました。
上の子と食事をして、食糧とファンヒーター用の灯油等の買い物をしました。
私は男親なので、男(上の子)のことはあまり心配しないんですが、嫁はんがいろいろ心配しています。
でも下の子(女)が一人暮らしをしたら、私も心配するんだろうな~
 
 
さてさて、私のスズ菌遍歴の続きです(まだ前振り
私の高校入試合格発表の翌日、ある行動を実行します。
それは、バイクを買う事。
もちろん免許はないので運転は出来ないけど、とにかくバイクを弄りたかったのです。
中3の夏頃から、チャリで半径20km位のバイク屋、チャリ屋、自動車屋の軒下、店の裏等をリサーチ(笑)していました。
店頭にあるものは高くて買えないので、軒下等の放置状態の物件を探しました。
 
もちろんウルフを血眼になって探しましたが、当時の情報量と田舎の山形では今考えても、とても見つかる訳がありません。
そして目を付けたのが、10km位離れた自動車屋の店の裏側に放置されてあったこれ。
イメージ 1
 
ホンダSS50でした(おいおいスズ菌は?
学校が終わり、友達とチャリに2人乗りして車屋まで行きました。
帰りは、私がバイクを押して帰ってくる算段。
 
車屋の親父に、中3のガキが購入を交渉(笑
免許が無いだろうとか、いろいろ言われたけど、とにかくバイクが好きなことを言ったように思います。
 
その熱意は伝わったようでしたが、その親爺の回答は、「こいつのエンジンは、あっちにあるDAXに載せ替えるからダメだ!」との事。
今なら、エンジンレスででも絶対買ってくるんだけどね(笑
 
諦めず粘って交渉を続けていたら、一緒に来ていた友達も呆れだす始末。
「じゃー、どれなら売ってくれるんだ」と言ったら、親父が指さしたのがこれ。
イメージ 2
 
CB125K?です。
CB93のようなバックボーンフレーム最終モデルです、確か68年頃の。
ボロボロでしたけど、これを購入して家まで10km押して帰りました。
親も目を丸くしてましたが、私がバイクバカなのは知っていたので文句はなし。
だいたい、幼稚園児の頃から耕運機を運転させられていたし、小5からは、田んぼをトラクターで耕すのが私の仕事でしたからね。
 
その後、CBの分解三昧を楽しみました?
エンジンが掛かった時は、うれしかったな~
 
クレードルフレームだとエンジンを降ろしたりするのが大変ですが、バックボーンフレームは超楽勝!
それからというもの、バックボーンフレーム信仰に入り、ついには数10年後にカブに行き着くのでした。
オイオイ、スズ菌はどうした。
 
このCBは、結局ナンバーを取得することなく、私が社会人になってから、会社の同僚の兄貴に引き取られていきました。
 
長くなったので、次回につづく。