バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

スズ菌3・・ミニタンOM50

今日は天気が良さそうですね。
バイク日和になりそうですね。
 
さてさて、スズ菌への道?3回目です(way of suzuk’in the 3rd?

lele-mmw.hatenablog.com

 

私は12月下旬の生まれです。
高校1年の冬、誕生日の日に原付免許の受験をしました。
もちろん合格、受験番号の札が返った時はうれしかったな~
山形の合格発表の掲示は、受験番号札が反転し赤くなると合格でした。
 
免許は即日発行ではなかったので、正月明けの1月中旬頃、地元の警察署に免許証を取りに行って、晴れてゼロハン・ライダーとなりました。
 
最初は、家にあるメイトV50を乗っていましたが、やはり自分のマシンが欲しくなります。
またバイク屋自転車屋をリサーチして巡り逢ったマシンがこれ。
イメージ 1
 
スズキ ミニタンOM50です(ヤッパリ、スズ菌に感染していたか!
マメタン・RG50と同じ型式のエンジン搭載で、スズキ バーチカル トリオなんて呼ばれていたような。
マメタンは売れていたから、みんなよく知っていたけど、「ミニタン?なにそれ?」ってよく言われたもんです。
 
高校生の頃のスナップ写真。
イメージ 2
 
写真部だった友達が撮ってくれた、貴重な1枚です。
 
スズ菌というよりも、ウルフ菌に侵されていた私は、ミニタンに一文字ハンドルを付けています。
 
後に社会人になってから、世話になっていたバイク屋に、スズキのDR250を注文に行きます。
そのバイク屋さんはホンダの特約店だったので、出来ればホンダにして欲しいと言われました。
スズ菌がまだ浸透していなかった私は、ホンダXL250Rを購入しました。
 
これで、スズ菌からは逃れたはずだったのですが。
イメージ 3
 
この時の ↑ ミニタンは、ゴミ捨て場に捨ててあったBMXもどきのチャリからハンドルを貰ってきて、取り付けています。
ミニタンにはいろんなハンドルを付けたけど、このハンドルが私にはベストでした。
イメージ 4
ウルフ菌にやられていて、一文字ハンドルの ↑ ミニタンです。
実はこの右横に、次のスズ菌マシンが写っているのですが、それはまた後日にでも。
 
ウルフ菌にやられた私は、こんなことまで、
イメージ 6
↑ XL250Rに一文字ハンドルを付けています。
しかも、革ジャン着てオフロ-ド走っていたんですからね。
ブーツはSIDIのスーパートライアルと来たもんだ!精神分裂症か(笑
 
それもこれも、スズ菌とウルフ菌のなせる技という事で、笑って許してください。
 
イメージ 5
オールシーズン・オールラウンドを目指していたので?
雪が降ろうとも乗っています。
ノーヘルなのは、今ではイカンことですが、当時原付1種はノーヘルOK。
自動2輪も制限速度30km以下の道路では、ノーヘルOKでした。
 
おちゃらけで、フライングスタイルのまねごとやってますが、ここは家裏の畑の私道で非公道です、一応。
 
このミニタンでは、圧縮比upやポート研磨等ライトに弄りました。
高性能になり、カリスマ・チューナーとして目覚めるはずでしたが、低速は無くなる、高速も伸びなくなる、、う~ん
今だったら原因・対策も何となく判るような気がするんですけどね。
 
このミニタンは、高校時代の思い出がたくさん詰まったマシンでした。
縁あって会社の同僚が気に入り、BMXもどきハンドルの状態で、引き取られていきました。
 
今でもミニタンが欲しいか?と言われたら、う~ん、マメタン(初期型ドラム)にRG80のエンジン載せたヤツが欲しい!
 
・・やっぱり、私の体の中にはスズ菌が、、