バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

スズ菌6・・GN400E、その2

当時、このクラスのビッグシングルといえば、SR500、FT500、XL500、GN400。
確かその中で、GNが最もショートストロークでした。

lele-mmw.hatenablog.com

 

エンジンが回るんです。
でも100km/hを超えると、振動でグリップが2倍の太さになるんです(笑
 
これは、前出のミニタンとの2ショットです。
イメージ 3
 
さてさて、私が思いついたGNカイゼン・メニューは、GNはフロント・フォークが長く、キャスターが寝ている、たぶんSP370のフォーク?
 
このフォークをトップブリッジから30~50mm突き出す。
キャスターが立つ・操縦性カイゼンバンク角もまだ、充分にあります。
突き出した部分に「セパハン」を付ける!
セパハンは、当時違法でしたが、トップブリッジの上に付ければ、ほとんどの人が気付かない・・
 
もう一台、次のスズ菌マシンも所有していたので(まだ車名は言えません・笑)そのマシンのリアホィールが星形キャストの18インチ。
GNのリヤ16インチを18インチに装換しようとしました。
今なら出来るだろうけど、当時の私には数点のワンオフパーツが作れませんでした。
ですので、リア16インチのままでのカイゼンを実行します。
 
イメージ 1
まずは、仮フィッティング。
 
CB125Kのメーターをチョイスしています。
イメージ 2
こんな感じですが、なにも雪の中撮影することもないですよね~
 
 
こんな状態で、春には仲間内で6時間公道耐久を行い(6hでより長距離を走ったもの勝ち)主催した私が330kmオーバーを走り、優勝と賞品総取りしたりもしました・・
 
このCBメーターバージョンで夏まで乗りましたが、ノーマルメーター周りが良いと判断して、メーター・ライト部をノーマルに戻します。
 
続きは、その3で。