バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

スズ菌8・・RG250E

関東方面で雪ということをニュースでやっていました。
今冬も昨冬のように、降雪量が少ないといいなー。
 
私は冬生まれですけど、冬が好きではありません。
季節の中で、一番好きなのは夏です。
一年が、春夏秋・春夏秋・・だったらなーと思うのは、アホ?
 
 
さてさて、GNと同じ頃に所有していたのが、これです。

lele-mmw.hatenablog.com

 

RG250Eです。
GNもそうですけど、確か車名の最後にEが付いているのが、星形キャストホィール車だったと記憶しています。
イメージ 2
 残念ながら、当時の写真がありません。
 RGは、会社の知人から譲ってもらいました。
ボディカラーは、下の写真のような赤でした。
 
400のお下がりフレームでなく、250専用設計のため軽量コンパクト。
今なら理想の1台なのですが、当時はデカイバイクに乗りたい野望が・・(笑
イメージ 1
 
こいつのリヤ18インチホィールを、GNに付けようとしたんでした。
ブレーキドラムの固定箇所が合わなくて、削らなければならなく、削ったらRGに戻せなくなるので、諦めたんではなかったかな~
 
このRGでの思い出があります。
秋に田んぼの中の道路を走っていました。
田んぼでは米のもみ殻を燃やしていて、周りが煙幕状態でした。
私はRGで煙の中に入って行きました。
そこには、運悪く軽トラが止まっていました。
いや運悪くではなく、若かったのでリスクアセスが出来ていませんでした。
まぁ、こういう経験を積んで、大人な行動をするようになるということで・・
 
とっさにリヤをロックさせ、後輪を流して横向きにしてカウンターを当てスライドしながら、前後輪同時に軽トラの後ろに出ていたアオリの突っ込みました。
RGはほとんど無傷でしたが、軽トラのアオリがヒン曲がりました。
 
田んぼにいた軽トラ所有のオヤジが来て、しこたま怒られました。
私は、おまえがこんな所で野焼きしてるからだろう、と思ったものの、当然ぶつかって行った私の責任、当時野焼きは禁止行為でなかったし。
 
結局、対物保険とかも入ってなかったので、全部自腹で弁償しましたな~
 
当時は、ガンマ全盛でしたが根強いRGファンもいて、どうしても欲しいと頼まれて(たぶん、笑)、泣く泣く(たぶん、笑^2)友人に譲りました。
 
今思えば、惜しい気もしますが、胸の奥には、いつかは限定解除!の野望があったので、あまりRGにも固執していませんでした。
 
頼まれた事をお断りしなかったのが良かったのか?後日、その友人が次のスズ菌マシンを連れて、私の所にやってきます。
 
続きは、また後日にでも。