バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

やっぱり師走ですね

12月になり、慌ただしくなってきました。
師走って言いますからね。
 
私は師匠じゃないし、走らないければならないほど忙しくも無いですが、それでもドタバタしています。
 
 
さてさて、昨日の事ですが、朝起きるとまずはお使いの命令が入りました。
買い出しの量が多そうなので、4輪にしました。
出動したのは、農作業用途がメインのサンバーです。
20年以上前のキャブ車なので、1週間もエンジンを掛けていないとなかなかエンジンが始動しなくなります。
 
なので休日はなるべくサンバーで出動したいと思っているんですが、天気が良ければ2輪になってしまいますから。
 
昨日の朝は、まだ路面が濡れているし寒かったので、カブではなくサンバーで出動です。
 イメージ 1
 
スーパー、コンビニ、薬局、ホームセンター、その他を撃破し最安・高ポイントの買い物を挙行!
たぶん、ガス代と手間を考えると・・
 
買い物も終わり、昼食を食べるために嫁はんと出かけました。
行先は、先日行った地元の食堂「つぼ六」。
嫁はんは初めてのご来店です。
 
頼んだのは、昔からの定番みそラーメンです。
昔ながらの味に心も体も温まります。
イメージ 2
 
店と厨房を切り盛りしているのは、私の母くらいの「ばぁちゃん」が一人。
なので、客が多いと頼んだものが出てくるまで、結構時間が掛かります。
 
ここは雑誌の載るような有名店ではなく、昔からのファンが食べに来る店なので(と思う)、客もそのへんは承知の上。
ラーメンや丼物が出来上がると客が厨房の前まで取りに行って、自分の席に持って返ります(自主的セルフ
 
ばぁちゃんに負担を掛けさせたくないので、食べ終わった後は厨房の前まで食器を戻します。
セルフシステムではないのですが、そうしてでも食べたくなる味なんですょ。。笑
 
みそらーめんの味については、嫁はんも大満足していました。
「次は丼物も食べてみたい」と言っていましたから。
 
 
家に帰り、天気が良くなって来たので、私は今年最後の除草剤散布をします。
いつもの中華散布機の登場です。
イメージ 3
 
雪が積もる前に除草剤を散布しておくと春先の雑草の生え具合が激減するので、農家のみなさんは積雪前に散布するようです。
 
この時期は天候不順のため散布が出来ない年もあるのですが、今日は天気に恵まれ散布をすることが出来ました。
 
畑から見た地元の山「葉山」です。
左に月山があるのですが、雲がかかっていて見えません。
葉山も冠雪しています。
もうすぐ平地も根雪で覆われます。
イメージ 10
 
散布作業が終わったのが14:30頃。
天気も良いし、やっぱりバイクでしょう。
 
小屋から引っ張り出したのはベスパ。
カブなら雪の中でも乗れるけどベスパで雪の中は乗りたいと思わないので、雪の無い今のうちに乗っておこうかと・・
 
今日は最高気温14℃とのことで、この時期にしては破格の暖かさ(笑
ついでに、久々にウクレレの外弾きもすることにします。
今日は「ves-lele」という事で。
 
やって来たのは、いつもの慈恩寺の山王台公園。
眺めがよく「バ〇と煙」には持って来いの場所。
程よくベンチもありますし。
イメージ 4
 
イメージ 11
 
ウクレレはいつものKW-3C。
ステンレスサーモスにホットコーヒー(インスタント)を入れて、家にあったお菓子を持ってきました(嫁はんのおやつを横取りです
 
風も無くまったりとした時間の中、自己満足の演奏を続けます。
 
12月でこんな陽気は、めずらしいのでは?
うーん、とても気持ち良かったです。
 
さて、ここは東北。
15:00を過ぎて気温が下がってきていますので、そろそろ撤退します。
 
いつもの慈恩寺・三重の塔は熱心なカメラフリークらしき方々が撮影していたので、ベスパの撮影はパスにしました。
何回かカブと撮った臥龍橋で、今日はベスパを撮像。
 
この30年以上前の台湾ベスパ君、結構良い走りをします。
あくまでも、30年以上前の小排気量外車としてです(こんな基準有り?
 イメージ 5
 
平地での70$$巡航は、楽にこなせます。
ベスパのスモールでレースに打ち込んでいる方々の気持ちが、何となく判ります。
 
このベスパ、ある意味カブよりシンプルです。
チェーンは無い、バッテリーも無い、ホィールは鉄板合わせ、カムもバルブも無い、潤滑は混合油、サスは片持ちでホィール交換はレンチ1本でOK等々。
 
残念なのは、各々のワイヤー駆動機構ですかね。
ワイヤーだけで7本必要ですから、、チョークも入れると8本か。
 
出来る事なら、足回りもきっちり仕上げてみたいな~(妄想
と思いつつ、家に無事帰還。
 
 
そういえば、カブ50のカギ復刻後の走行確認がまだでした。
という事で、メーターを装着と思ったらメーターケーブル固定ナットがステアリングステム部に落下。
ブレーキ部のケーブルも外し、何とかナットを元の位置に戻して以後落下しないようにテープで細工。
イメージ 6
 
メーター部を組み付けて、道の駅のチェリーランドまで試走。
 
以前から気になっていたステアステム部も、調整の甲斐あってとても良好。
イメージ 7
 
気を良くして家に戻ると、何か背中に突き刺さる視線が。
はいはい、カブ90も乗ることにします(笑
イメージ 8
 
50の後に乗る90は、さすが90(85?)です。
90に5速クロスミッションでも入れられれば、私としてはまぁまぁなんですけどね。
投資出来るかは、独り身なら即投資なんですけどね(笑
 
その後、親父がお世話になっている介護施設に行くためフィットで出動。
フィットは左半身不随の親父用に、助手席をアルマスの回転シートに改造しています。
介護施設に向かう途中で、ホームセンターへ。
サンバーのスタッドレスタイヤの物色です。
どうしたもんかいな~
 
そのホームセンターの駐車場で見た、月と金星?の2ショット。
イメージ 9
下側の構造物は、サクランボの雨除けテント用の骨組みです。
 
その後介護施設から、親父をフィットに乗せて自宅に帰還。
もう夜ですがな。
そして私は、次の別団体のもとに出動!
 
いやぁ、やっぱりなんだかんだで師走の様相ですな~