バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

スズ菌11・・サベージLS650、その1

山形は本格的な冬モードになってきました。
もしかしたら、この雪が根雪になってしまうかもしれませんね。
 
さてさてスズ菌ですが、大型自動二輪免許を取得した私は、やっぱり大型バイクが欲しくなります。
本当はハーレーが欲しかったのですが、当時そんな大金は有る訳もなくいろいろ悩んだ末、何でもいいから世界一のバイクに乗りたいと思いました。
世界一と言ってもいろんなカテゴリーがあります。
 
排気量で言ったら当時ハーレーが1340cc、いやアマゾネスとかいうワーゲンの空冷フラット4・1600ccを積んだバイクもあったような。
まだボスホスのV8は無かったな、確か。
いやいや、イントルーダーの1400やバルカンの1500もありましたね。
 
どれも高くて買えないので、私が目を付けたのは「単気筒で排気量世界一」。
カワサキKLX650が651cc、サベージが652ccでした。
私はオフローダーだったのでKLXが欲しかったのですが、初心貫徹1ccの差でアメリカンのサベージに決めました。
 
後にスズ菌から、単気筒800ccのDR800Sが出るんですけどね。
当時それがあったら、借金してでも買ったかも(さすがスズ菌感染者!
イメージ 1
写真を撮った場所は、大好きな笹川流れですね。
笹川流れでは、R345と並行して羽越本線も走っています。
 
彼女とタンデムで笹川流れを走っているとき、ちょうど電車も横を走っていて、試しに電車に手を振ったら、たくさんの人が手を振り返えしてくれました。
「電車から結構な人がバイクを見ているもんだなー」と思った楽しい思い出もあります。
 
イメージ 2
ここも笹川流れです。
右横を貨車が走っています。
この時は強風のため吹き飛ばされそうで必死でした・・(笑
 
GNに続きサベージとは、かなりの変態アメリカンマニアと思われるかもしれませんが、アメリカンに特別興味は無かったように思います(ハーレーには興味がありましたが
 
GNにしてもそうですが、スズキはビッグシングルのロードモデルを出してくれないんですよね。
さすが、スズ菌偏屈王!(笑
後にテンプターなるイギリス調の400は出しますが、この当時は有りませんでした。
「この頃、テンプターの650があったら面白かったのになー」と思うんですけどね。
いやいや、DR800のエンジンでロードを出して欲しかったな~(⇒スズ菌重症患者
 
この年は暖冬で、12/31にサベージで太平洋まで行った記憶があります。
R48の関山峠も、全く雪がありませんでした。
 
毎年こんな暖冬ならうれしいんですけどね。