バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

スズ菌12・・サベージLS650、その2

今日は屋根から雪が落ちる音で、目が覚めました。
雪が積もっている~、午前は早速雪かきです。
 
まだ降り始めなので、30分で終了。
屋根から雪が落ちるというのは、温かいから雪が溶けて滑り易くなるから。
ウチはモノグサなので、屋根に雪の雪崩防止は付けていません(雪国ネタ
 
これから先、寒くなると雪は屋根にへばり付いて、人が雪下ろしをしなければならなくなります。
 
さてさて、前回のサベージで書いた「テンプター」なるバイクはこれです。
 
スズ菌がやっと重い腰を上げ、ロードモデルを出しました。
打倒SRと騒がれましたが、このシングルエンジンはモダンで大人し過ぎました。
まぁ騒音規制や排ガス規制等が出始めた頃だったから、大人しいのは仕方がないけど、こぞって何処のカスタムメーカーも改造パーツを出しませんでした。
 
スタイルはBSAのような直立エンジンで雰囲気はあるけど、まずキックが無い(GNはキックのみだったのにパンヘッドみたいな造形だけどOHC4バルブ、バランサー内臓、オートデコンプ等々、つくづくSRの真逆を行っています、さすがスズ菌(笑
 
オプションでもいいからキックを付けて、グラストラッカーは4バルブ⇒2バルブに変更したように2バルブ化、ついでだからOHC⇒OHVいやいや、どうせだからSV化、GR650のような可変フライホールマスにして、えぇ~い!もう一声でミッションは4速ロータリー、シングルシートにリヤキャリア、どうせだから白いレッグシールドを付けて・・
 
ありゃ、ビジネスモデルのK400になってしまいました(笑
これで、エンジンがDR800ベースならK800!
借金してでも即買います。
 
やっぱりスズ菌ホルダーだ~、私は(笑
 
 
さて妄想が過ぎました。
もう1台の方のDRですが、800の前に750があります。
イメージ 2
確か故ガストン・ライエさんが、砂漠のレースで乗っていたような気がします。
別名DRビッグでしたかね。
 
そして800。  
イメージ 3
 
この800、私の友達が乗っていました。
私も欲しかったのですが、運動性能が落ちるビッグタンクは好きではありませんでした。
DR650のような標準容量タンクモデルがあったら、買っていたかも。
ビッグタンクは、日本で走る分には要らない装備と思っていたので。
なので、私はホンダのXR600に乗っていました(どうした、スズ菌は?
 
いやぁ、脱線しっぱなしですな~
 
サベージでしたね、
その昔、テンプターズはショウケンがいたGSバンドで、サベージは寺尾聡・・って更に脱線してどうすんねん!
 
ということで、次回のサベージに to be continued です。