バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

血圧ネタです

いつも、みなさんのブログを見ていると楽しくて、自分のブログを書く時間が無くなってしまいます。
 
 
さてさて、いい歳になってくると健康ネタには事欠かなくなってきます(笑
昨年の秋頃から、血圧が高めになってきました。
まぁ、寒くなってきたからか、と思っていましたが、今年の1月頃に上が150を超え、ついには170越えに記録更新!
って、うれしくないし、さすがにマズイと思いました。
 
イメージ 1
母親が使っていた血圧計のお下がりを譲り受け?、血圧を定期的に計ることにしました。
で、計っただけでは改善しないので、何か対策に取り組まなければ、と。
 
 
どうせだから、今までやったことが無いことがいいや!と思いついたのが、お金も掛からず、心拍数も上がらず、人に迷惑も掛からない(たぶん)以下の方法。
・まずは素人なりの分析
 1、高血圧の薬は1回飲み始めると、ずっと飲み続けなければならないらしい
 2、高血圧の原因はいろいろあるが、大抵食事は塩分を控えるように言われる
 3、高血圧用の減塩食を作り分ける手間は、とても大変らしい
   (食事は嫁はんが作ってくれている)
 
ということで、金も掛からず、嫁はんにも手間を掛けさせず、薬も服用しない取り組みはないか、と三日三晩考えました(ウソです、10分くらいで思い付きました
 
取組1、味噌汁の汁は飲まない
取組2、漬物は食べない
取組3、佃煮とか、魚の塩焼きの皮とか塩分多いものは食べない
取組4、煎餅もなるべく食べない
取組5、醤油やソースやマヨネーズやポン酢等の後掛け調味料は一切使わない
 
余計なお金が掛かるどころか、調味料も減るので、節約になっているし、嫁はんは別メニュー・別味付けしなくていいし、薬も服用しないので、病院に行く時間と医療費がかからないし。
 
難があるとすれば、食事の食べ残しが少々増える事と、特に取組5の状態を他人が見ると、引く人がいる事ですかね~(寿司や刺身に醤油を使わないっていうのは・・
 
本当に効果があるんでしょうか・・?
って、失敗しても被害はあまりないようなのでOKでしょう(ホンマ?
 
 
こんな取り組みを2月から続けています。
約2か月以上取り組んだ結果は・・ 
 
長くなったので、次回の健康ネタに続く