バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

春を迎えて、除草対応です

山形は、まだ桜は咲きませんが、最高気温が平気で?15℃を超えるようになりました。
 
さてさて、春を迎えてやらなければならないことが、まずは、除草剤の散布です。
イメージ 1
 
休耕地の畑は、良く見るとつくしが・・
このつくしの後は、スギナとか雑草の雨あられが吹き荒れるんです(笑
積雪前にも除草剤を散布しているので、この状態で済んでいます。
つくしの周りの枯草は、去年生い茂っていたスギナですね。
 
まずは混合油50:1を4L作ります。
残りはベスパの燃料になります。
2stオイルは、ホンダのULTRA 2 SUPER。
選んだ根拠はありません。
安かったのと、何となく昔の知識の刷り込みで、白煙が少ないように思うからです。
本当は、スス菌のCCIスーパーの方が安かったんですけどね。 
イメージ 2
 
次に除草剤のラウンドアップを50倍希釈で10L作ります。 
イメージ 3
 
これを2回(20L分)散布するのが、私の春夏秋の定期的な仕事。
 
イメージ 4
もう半月もすると、雑草で周りが緑々としてきます。
この休耕地も何とかしたいんですけどね。
毎年、ただ固定資産税を支払って、除草剤散布等の費用と労力を掛けている状態です。
 
今更ながらですが、もう少し学習しないといけませんな~
 
って、毎年・毎回思うんですけどね~