バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

スズ菌16・・エスクード・ノマド、その2

なかなか進まない「スズ菌ネタ」なんですが、こんな写真が出て来ました。 
ノマドに、ジムニーの16インチ・ゲタ山タイヤを履かせています。
 
この頃はオフロードなら、バイク・4駆・MTBと何でも大好きでした。
しかし写真の日付けを見ると、25年も前の出来事になってしまったのね~
イメージ 2
 
雪国の4駆冬遊びの定番で、よく雪中行軍をしていました。
4輪チェーンで山に入って行きますが、時にはわざとノーチェーンで入ったり。
イメージ 1
 
スタックするかしないかの瀬戸際を、乗り越えられた時が快感~?
 
ちなみに一緒に写っているジムニーのSさんは、スタックしてから脱出した時が快感だったようです。
イメージ 3
 
ノマドは、フロントが独立懸架なので、脚がショートストローク
 
リヤはコイルのリジットアクスルなんですけど、フロントもジムニーのようにリジットアクスルで、コイル仕様だったら最高だったんですけどね~
イメージ 4
 
一見、あまりクロカンに向いていないノマドですが、5ナンバーサイズを武器に結構
山の中に入って遊んでました。
お蔭でボディは擦り傷だらけでしたけど。
 
このノマドに電動ウィンチを付けようとしたんですけど、容量が小さいものしか選択出来ず諦めた記憶があります。
 
今でもジムニーで、山の中に入って行きたい気持ちがあるのですが、当時と同じことをやったら、「自然破壊」と非難されちゃうのかな~?