バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

夏のK整備

もう数週間すれば、お盆になります。
いつも盆や正月は、家の事や親戚関係の事でドタバタして終わるのですが、今年はどこかにツーに行きたいなぁ~・・もちろん日帰りですけど。
 
 
さてさて、私のKはノーマルなのですが、こんなにアップハンドルです。
これはこれで、お父っつぁんポジションでとても良いんですが、ハンドルが歪んでいるんです。
前々オーナーがどこかに当てたんでしょう、右グリップも破けています。
そしてシートも破れていて、ビニールテープが貼られてあり・・ 
イメージ 1
 
という事で、グラトラから外したTW200のハンドルを付けてみます。

lele-mmw.hatenablog.com

 

Kには幅が広すぎるので、↓ のように両端をカット。 
イメージ 2
 
グリップもネット最安¥220-のグリップを付けて、このように ↓ なりました。 
イメージ 3
 
この最初から付いていた右ミラー、なんとヤマハの左用の逆ネジが付いていました、右側にですよ!
ヤマハの右用の逆ネジが、Kの右側に付いていました(失礼しました!
ムリクリねじ込んだようで、これは今更タップでネジを修正しても駄目でしょう。
本当は写真 ↑ の左側ミラーを右側にも付けたかったのですが、このままでは不可。
 
前代未聞ですが、スズキの右側にヤマハ左側用右側用の逆ネジアダプターを付けて
お揃いのミラーを取り付けましょうかね~(←私の頭が前代未聞でした、また部品代が・・散財
 
気を取り直して、各ワイヤー類の長さが余るので、取り回しを変えて出来上がり。 
イメージ 4
 
早速試乗。
んん?クラッチの戻りが悪い。
ワイヤーの取り回しがキツくて、摺動が悪くなったかな?
いや、ちょっと違う・・過去の経験から出て来た答えは、ワイヤーの取り回しを変えた時、レバーも外してグリスアップしたのですが、レバーを取り付ける時、ナットを締め過ぎたようです。
 
昔から、何度かクラッチレバー取り付けのナットを落下させているので、無意識で強く締めてしまうようです(GN400とか凄かったからね~
試乗時も最低限の工具は持参するので、早速路上で調整。
ついでに、クラッチのアソビも調整。 
イメージ 5
 
乗ってみるとこのポジション、なかなかどころかとても良いです。
ビジバイであることを忘れてしまいます。
Kマニアの大先生が、たくさんいる事が納得できます。
空冷2stがなかなか気持ち良く、これはT250とか乗ってみたくなりますもん!
 
イメージ 6
シートも破れを隠すべく、オクで最安純正シートカバーをゲット。
張り替えの半分以下、新品の6分の1以下くらいで収まりました。
 
このK、乗ってみるとなかなか奥が深いようです。
外見はただのビジバイ、お父っつぁんバイクなんですけどね~