バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

Kも修理しています

Kもいろいろとメンテをしたいのですが、私は自称「乗り専」なので、どうしても最小限のメンテになってしまいます。
 
ブレーキの利きが”?”だったので、前後ブレーキシューの交換をします。
またしてもネット最安商品のチョイスなので、少々心配はあるのですが、このまま乗り続けるより、絶対にマシでしょ!という事で、早速交換作業を開始。
 
私はオフロード車の所有が多かったのですが、オフ車はセンタースタンドがありません。
Kやカブのように、センタースタンド付きは整備するのに非常に助かります。 
イメージ 1
 
サクッと前輪を外して、古いブレーキシューを外します。
ブレーキ部は前回オーバーホールをしているので、今回はシューの交換のみ。
シューの角をヤスリで落として、摺動部に薄くグリスを塗って、組み込もうとすると、どう見てもバネが違う。
 
写真の下側2つが新品のもので、上側2つが元々付いていたもの。 
イメージ 2
 
取りあえず新品のバネで組み上げますが、やっぱりブレーキの戻りがイマイチ。
結局、再度バラして元々付いていたバネで組み直し。
今度は、操作感が良さそうです。
 
後輪側も同様に交換。
純正部品は値段が倍近くするので、この商品を選びました。
しばらく乗り続けてみて、違和感や不安感がなかったら、次回もこの商品で良いかもって思っているんですが。
 
 
あとは、予備部品等の整理と仕分け。 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
カブ系、スズ菌系、ベスパ・チャリ系に分類してケースに収納。
あとは、予備チューブのエア漏れ確認。
ベスパの10インチ×1とKの16インチ×2とドリームの17インチ×1です。
新品との交換前のお古のチューブですが、ツーリングの時には持っていくようにしています。
一応全部エア漏れ無しでした。
しかし、携帯用エアポンプが壊れていました(残念!
 
Kは、まだまだメンテをやるべき所があるのですが、私は少々セッテイングが合っていなくても、弄るより乗っている方が好きなので、なかなかメンテまで手が回りません 。
 
お盆休み中なんですけど、家の都合で何処にも出かけられないので、次はグラトラでも弄ってみますかね~