バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

ユニサイクルの練習

今日も、夕食後にユニサイクルの練習を開始。

lele-mmw.hatenablog.com

練習場所は、いつもの市文化センターの駐車場。

www.google.com

20時以降なら車も少ないし、何と言っても無料の照明完備です。
イメージ 1
 
いつもの場所は車が多かったので、今日は別のところで練習を開始。
ホンの僅かなんだけど、最初は登り勾配、後半が下り勾配になる場所です。
 
乗り始めはなかなか乗れないんですけど、今日は10分くらいで、一輪車乗車の感覚が蘇えってきました。
いつも超蛇行しながら走っているので、今日は駐車場の白線を基準に、真直ぐを狙って走りますが、真直ぐ走ることがとても難しい。
特に後半の下り勾配は、最初なかなかうまく走れませんでした。
バイクと一緒で、登りは駆動輪にトラクションを掛けられて安定しますが、下りは減速をしなければならないので安定しません。
 
ユニサイクルは車輪にペダルが直結なので、漕ぎ足で減速操作もしなければなりません。
緩い下りだったので、何度かのトライでだいぶ慣れてきました。
 
今日の最長距離は130mくらい。
下りやコーナーもあったので、昨日よりちょっと進化したかな?
もう少し自在に乗れるように練習して、雪が降る前にサイクリングコースデビューをしたいな~
と目論んでいるのですが、まだ覚えなければならない事がたくさんあるようです。
 
本当は、ここまで乗れるようになっただけでも、うれしい想定外なんですけどね。
もちろん、乗れるようになるために練習をしています。
でも一輪車には全く乗れなかったので、乗った時の感覚が無く、乗れた時の自分を想像出来ませんでした。
 
今でも100mも乗れるようになったのは、自分でも半分信じがたいです。
なんか、明日になったら乗れなくなりそうで、ちょっと心配です。
 
こうして、無事体が動いて生活出来ることに感謝です