バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

ユニにメーター取り付け

冬ですね~、今夜は外は白い雪の夜です。
日本は縦に長いから、まだ紅葉が見ごろです!なんて所もあるようですね。
 
昨日は祝日のため、仕事はお休みでした。
嫁はんと当てもなく、プラプラとフィットで走りました。
昼になったので、何か食べようと思うと、やはり寒いので暖かいものを食べたい、という事で、ラーメンです。
無尽蔵の醤油ラーメン。
寒い冬は味噌ラーメンがいいんですが、どうもゴテゴテしたスープの店が多いので、この頃は醤油や塩味を食べています。
 
 
そして、その後やって来たのが大蔵村の肘折(ひじおり)。
肘折温泉という湯治場があります。
肘折は、山形でも屈指の豪雪地帯。
積雪2m越えは当たり前、の男前な地域。
思っていたより、まだ積雪は少なかったのですが、今晩の雪でかなり積もりそうです。
山間の谷間?の地域なので、写真のようなループ橋でR458から降りて来ます。
日本で唯一のダート国道の酷道458は、肘折~寒河江間は積雪のため通行止め。
冬以外でも、自然災害等で通行止めの方が多いんだけどね。
 
 
家に帰って来て、ユニサイクルに乗りたかったのですが、生憎のお天気模様。
以前からユニに取り付けようと思っていたサイクルメーターをホームセンターから買ってきて、早速取り付け開始。
イメージ 3
 
これで走行距離や乗車時間が判るので、ユニの練習の励みになるのではないかと。
ちなみにタイヤは24×1.75で、外周は189cmでセッテング。
有線タイプの安物ですが、私には十二分な性能。
残念ながら、ユニでは乗りながらメーターを見ることが出来ません。
 
実はサイクルメーターをドリームやグラトラにも付けたいんですよね。
どちらも距離計がオドしかなくて、不便なんですよ。
あれ?全所有バイクにトリップ無いわ(笑
 
特にドリームなんかタンク容量も少ないし、乗ってていつも航続距離が気になります。
 
また来春への課題ですね~