バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

ユニ7週間目、やっと10km超え

昨日の雪が消えた今日、午前中は庭木の雪囲いがファ-スト・ミッション。
2時間半掛けて、雪囲い終了(ゾーンに入っていて作業をしていたので画像なし
昼食にインスタントラーメン2袋分を食べて、やっと自由時間。
 
今日は午後から天気が怪しいけど、ユニサイクルでサイクリング・ロードへgo!

www.google.comlele-mmw.hatenablog.com

ここのサイクリング・ロードは、山形市の山寺~寒河江~西川町の間沢までのコース。

距離は・・調べておきます(まだフルには走れないので
 
さてさて、走り出すと結構路面が荒れてますね。
山形県は、こう言う所にお金を掛けてませんからね。
サイクリストも、わざわざこんな荒れたコースなんか走らないんですね。
横道の、土手の上の道を走っていますから。
イメージ 1
ここの路面の一部は、オフロードとは言わないけど、チャリのロード・モデルのタイヤでは走りたくない路面もありますからね。
 
走っていると、時折雨がポツポツと。
山寺側は雨雲で、とても暗い。
なので東北中央自動車道のところで、勇気ある撤退を決断します。
イメージ 2
時々、陽も出るんですけどね。
 
捕獲する人がいるので、こういう看板があるんですね。
はっきり言って、川に上ってきた鮭は、海ものと違って、味は・・まずいです。
イメージ 3
獲る人は、すじこ・いくらが目当てなんでしょうか。
いや何かの手段で、魚を捕獲するのが楽しいんでしょうね(私は釣りの趣味は無し
 
河川敷内なので、こういう水門も所々にあります。
自転車では記憶に残らないような風景も、さらに速度の遅いユニなら見えちゃうんですよね。
イメージ 4
イメージ 5
 
スマホを片手に持って、自撮りをしてみました。
陽は照っているけど、空が暗い。
イメージ 7
 
雨が降って来て、ついには防水のためにウィンドブレーカーを着込みます。
ユニでの運動量はというと、こんな寒い日でも汗をかきます。
服装は、上半身・アンダーウェア+トレーナー、下半身・パンツ+ジーンズ。
チャリとは違う筋肉を使うし、速度も遅いので空冷効果が低いからね(汗噴出
 
今日の走行距離は15.55km。
 
1ケ月で10kmという初期目標があったんですけど、時間と天候の都合が合わず、やっと7週間目での達成です
イメージ 6
 
次は3か月で30kmなんですけど、今から積雪が始まりますからね(涙
 
今回のサイクリング・ロードは、私が高校生の時に出来ました。
よく自転車で走ったものです(原動機付きの自転車ですけど
久々走り出してみると、軽トラやオフロードバイクやらか走っているんですね。
そのたび、爽やかに「こんにちは~」と挨拶をすると相手側が恐縮したりしてね(笑
まぁ昔、私もこのサイクリング・ロードで、トライアル車でウィリーの練習もしたな~
 
ここは河川敷で畑もたくさんあって、畑へのアクセス道路にもなっているんですよね。
サイクリストもこんな河川敷より、横の見晴らしの良い土手の道を走っていますから。
法規上はどうだか知りませんが、昔から共存共栄なんですよね
警察も取り締まりませんが、事故とか起きた時は・・ここは一応、自転車道ですからね。
正直言って、バイカーの時は気にも止めなかった事なのですがね。
 
でも、貴乃花親方のように、いきなり杓子定規に事を進めても・・です(笑)かな?