バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

米沢にて

先日の3連休の日曜日、上の子が就学先のアパートに帰るというので、送って行く事に。
 
行先は山形県米沢市
私が住んでいるところより、明らかに積雪が多い所。
さすが雪の多い所なので、車道や歩道の除雪は私の所よりしっかりしています。
でも、その雪は車道と歩道の間に積むしかないので、壁になっています。
イメージ 1
雪の山が、 既に道路標識の所まで・・ 交差点では、車も歩行者もとても見えにくく、とても危険な状態。
私の所で、ここまで雪を積み上げたら市役所に抗議非難が殺到なのですが、さすが米沢市民、上杉鷹山公のお膝元、声を荒げることなく男前です。
 
今頃は、さすがに市内中を搬雪していると思いますが。
 
そして毎年恒例の、上杉神社にお参りします。
イメージ 2
 
お堀も凍っていて、鯉も寒そう。
イメージ 3
 
米沢は雪が多いので、その雪を活用して?昔から雪灯籠まつりがあります。
何度か観に来たことがあるんだけど、その頃は本当に寒いんですよね。
 
近年は雪が少なくて、まつり開催が心配な年もあるけれど、今年は大丈夫でしょう。
 
今年は気が向いたら、雪灯篭まつりにでも行ってみたいと思います。