バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

次は秋田へ

前回の米沢の次の日は、下の子の就学先のアパートがある秋田市まで送って行く事に。

lele-mmw.hatenablog.com

 

この日の午前中は天気が良く、鳥海山も綺麗に見えました。
イメージ 1
 
そして秋田では、日吉神社にお参り
下の子を秋田に送って行って、無事帰って来ました。
雪も少なかったので、今年初めての400km強走を快適に走れました。
 
実は昨年末に、下の子を秋田まで迎えに行きました。
イメージ 2
 
12月27日で、日本海側は防風雪波浪警報とかが出ていた時。
ひえー、前が地吹雪で見えない。
これはまだ見えるとき。
10数回視界ゼロになりながら、日本海まわりで秋田へ。
横手側は大雪だったのでこちらを選んだのですが、こっちも超怖い。
恐るべし、庄内の地吹雪。
 
秋田から子どもを乗せてまた山形へターン。
通り道ついでなので、象潟漁港の猫君を見て帰ります。

www.google.com

ここでは、少し余裕があった。 
イメージ 6
イメージ 7
日本海は大しけ、漁船もすべて港に停泊しているみたいでした。
猫君もとても寒そうでした。
イメージ 8
 
その後、また庄内で10回近く視界ゼロになりながら、何とか帰宅。
結局、行きに5時間、帰りに5時間。
帰って来たら、親戚の方が亡くなられたという事で、すぐに盛り籠の注文とお参りに。
ついでにその日が会社の忘年会なので、遅れて出席。
次の日は会社、その次の日は休出(ちょっと抜けて告別式に
 
慌ただしく年末を過ごしましたが、家族で東根のイルミネーションを見に行って癒されもしました。
イメージ 4
ネタはもっとあったのですが、年末はドタバタでブログを書けなかったので、
今頃のアップになりました。