バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

伊勢そばの天もり

この前の休日に、帰って来ている下の子と嫁はんと3人で、そばを食べに行きました。 
行った先は東根市の「伊勢そば」

www.google.com

山形のそば通で、伊勢そばを知らないのはモグリです。
って、私はきっとモグリの部類でしょうけど(そば通ではなくても知ってるの!
時々、無性に伊勢そばが食べたくなるのよね~
イメージ 1
食べたのは「天もり」天ぷらもりそば。
このそばが噛みごたえがあって、アゴが疲れる。
その天ぷらがとても硬くて、口の中が切れそう。
そばの太さが、素麺からきし麺まであり一様ではない。
等々ツッコミどころ満載で、文句を言いながら食べるのですが、一度食べるとヤミ付きになる人が多発。
ここのそばを食べてから他のそばを食べると、物足りないんですよね~(笑
更科系の対局にあるようなそばです。
私としては、もっと殻ごと粗挽きした田舎そばでもいいんですけどね~
 
 
 
 
後日、お口直しに、こちら米沢の「旨いラーメン三男坊」

www.google.com

前回キムチ味噌ラーメンを食べたので、今回は「野菜炒めラーメン」
イメージ 2
 
野菜炒め定食が好きなので、野菜炒めラーメンも好き。
カラーライスが好きなので、カレーラーメンも好き。
単純な私です。
 
 
山形はまだ寒いので、どちらかと言えばラーメンの方に行ってしまうかな~