バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

噴霧器の取っ手修理

さてさて、先日折れてしまった噴霧器噴射部の取っ手の部分。
せっかくなので、楽しみながら直せないものかと、考えていたら、一案思い浮かびました。
イメージ 1
 
取っ手の中は、消毒液が流れます。
という事は穴が開いています。
なので、穴にメネジを切ってホース部のオネジを入れちゃおうかと(やっぱり男の本能?
ホース部のオネジはG1/4。
たぶん、PF1/4(管用平行ネジ1/4インチ)かな?
下穴はΦ11.5mm位なので、ホームセンターでφ11mmのドリルを購入。
材質が柔らかいし、手で開けるので精度も出ないので、カンでφ11mmに決定。
 
イメージ 2
イメージ 3
上、折れたところを金ノコでフラットにカット。
下、Φ11mmのドリルで下穴加工。
 
そしてPF1/4のタップでネジを切ります。
イメージ 4
Mネジのタップ・ダイスセットは持っているのですが、M10まで。
なのでこのPF1/4は太くて、タップハンドルに入りません。
ということで、モンキーで掴んで回したのは内緒です
 
イメージ 5
そして、バイクの修理用に買ってあった液体パッキンを塗って、組み付けました。
ホース部とチューブの間にある黒い物体が、ホース部の折れた部分。
 
まぁ、何とか形になってますやん。
イメージ 6
 
イメージ 7
あとは液体パッキンの乾き待ち。
さぁ、これで週末は除草剤散布だな!
漏れたり、無理が掛かって外れたりしないといいなぁ。
と思ったら、土曜日は降水確率80%、日曜日も100%の降水確率・・
 
う~ん、使用出来たらまた報告します。