バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

噴霧器その後

土曜日は仕事がお休みだったので、家の仕事をしました。
 
まずは木々の消毒。
本当は春先のもっと早い時期にするべきなんですけど、ここ数週間、法事が合ったり雨が続いたりで、やっと消毒をすることが出来ました。
消毒機器は30年以上使っているので、ホース巻き器なんてグニョグニョ。
三菱のサイドバルブ原動機も、キャブをオーバーホールしたいんですけどね。
バイクなんか、すぐにキャブをバラすんですけどね・・
イメージ 1
 
消毒が終わって、いよいよ除草剤の散布。
この前修理をした取っ手を試す時が。
まず50:1の混合油を入れて、エンジンを掛けると、
イメージ 2
 
消毒液が、修理した継手の部分からダダ漏れ。。
イメージ 3
 
かなり自信があったんですけどな・・
取っ手のネジを切った所からは漏れていませんが、取っ手の別箇所に亀裂が入っていました。
これは諦めて、新しい噴射部を買うか、と思って取っ手を外すと、
ん?取っ手の反対側にもネジが・・
という事は、取っ手を省略して繋ぐことが可能!
↑ 写真のように、取っ手無しで繋げました。
ちょいと持ちにくいですけど、私には問題なし!
そのうち、取っ手の代わりになる長~い延長継手でも探します。
旋盤があれば簡単に作れるんですけどね。
 
 
除草剤の散布が終わったら、次は休耕地の耕畑。
周りに写っているのは、つくしです。
イメージ 4
 
もうすぐタンポポとスギナが出て来て、また雑草との戦いになります。
 
地球環境保全とか緑を大切に!とか言いますが、雑草も光合成をするから、刈り取ったり除草剤を撒いちゃダメなんでしょうか。
私は地球環境を壊しているのかな?