バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

プチ弾丸ツアー1

ご無沙汰してます、暑い日が続いてますね。
 
夏休みなので、息子や娘も帰って来ました。
私も嫁はんも盆休み、せっかくだから何処かに行こう!
でもそんなに金は無い。 
という事で、ネットで調べまくり、最安で函館にプチ弾丸で行く事に決定。
 
8/11、フィットに4人乗って青森を目指します。
新幹線は高いので、フェリーで大間~函館を渡ります。
もちろん車は残して人のみ乗船します。
時間とコストを考えて寒河江から山形自動車道に乗らず、湯沢から秋田自動車道に乗って東北道・八戸自動車道で八戸、そして大間へ向かいます。
 
3:30に家を出発、大間のフェリー埠頭に到着したのが11:50。

www.google.com

距離にして約520km。
イメージ 1
イメージ 2
昔は無かったマグロのモニュメントが目に入りました。
初めて大間~函館間のフェリーに乗ったのが25年くらい前で、埠頭も別の場所でした。

www.google.com

家族で大間~函館間のフェリーに乗るのは、10数年ぶりの2回目かな?
近年函館に行く時は、青森から電車(今は新幹線)か青森~函館のフェリーでした。
青森~函館のフェリーが満員なのと、最安を目指すため?大間からフェリーに乗ります。
 
料金は新幹線の1/3強だけど、大間は遠いな~
イメージ 3
フェリー埠頭の職員の方々に見送られ、函館に向かって出港。
 
函館のフェリー埠頭に到着したら、シャトルバスで函館駅前に移動。
駅前にこんなモニュメントあったかな~?、現代美術は難しいな~
美大生の娘にモニュメントの解説をお願いしたら、「???判らない!」と返事。
見た人が勝手に何かを感じれば、それが正解かと。
 
イメージ 5
駅前にはこんなポストが。
赤いし、脚がたくさんあるからタコのようだけど、頭の形を見るとイカなんですね~
嫁ハンは、全く疑わずタコだと思っていました。
 
函館に来るといつも駅前で食べる海鮮丼。
毎回「高いな~」と思うものの、やっぱり食べてしまいます。
男鹿半島の入道崎の海鮮丼より良心的かも?
入道崎の海鮮丼は食べなかったので、あくまで想像です。
 
函館と言えば、やっぱり函館山からの夜景が有名ですが、いつ来てもやっぱり函館山に登ってしまいます。
 
函館に着いていつも思うこと
「やっぱり函館はいいなぁ~」
「また来れて良かった~」
「何度来ても函館はいいな~」
思考回路がシンプルなもので・・(笑