バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

何とか30km走れたか

春と初夏は、母親の葬儀等に関する諸々の対応のため、ユニサイクルとは疎遠になっていました。

lele-mmw.hatenablog.com

 

先週から、やっとユニを再開しました。
車庫の中でアイドリング(一輪車に乗って、前後にユラユラ搖動しながら静止するやつ)の練習を再開しました。
ユニに対する、私の当初の目標の一つに「3か月で30km/日走破」があったのですが、今までの最高は15km/日ちょい。
 
 
この前の日曜日、嫁はんは朝から美容室へ行きました・・これはチャンス!
一応、私は恐妻家ではありませんょ。
 
コンビニで水と食料を買って、いつものサイクリングコースへgo!

www.google.com

最上川村山橋~山寺までのサイクリングコース走破を目指して発射、いや発車。
イメージ 1
 
梅雨らしい雨量も無く夏を迎え、今度は台風で豪雨ラッシュ!
ここぞとばかり、木々や草花は恵みの雨で伸び放題です。
イメージ 2
 
なぜか、途中でスイカを発見。
誰かが放置? ツルは繋がっていません。
イメージ 3
 
う~ん、車やバイクなら頂いて行く所ですが、ユニでは到底出来ません(笑
ちなみに復路において、このスイカは有りませんでした。
 
 
連日の雨のため冠水を心配しましたが、せいぜいこの程度で助かりました。
イメージ 4
ここは、往路も復路も無事通過。
 
やっぱり、河川の水量は多いようです。
イメージ 5
 
途中、山形市高瀬地区の名産である「べにばな」を鑑賞。
イメージ 6
 
さて山寺の山の形も見え始めた頃に、こんな看板が・・
イメージ 7
 
こういう看板を見ると、ムリクリ入って行きたくなるのが男の性・・いやいやオフローダーの習性でしょうか。
 
まぁ、今回の目的は30km以上走破で、手段が山寺まで行くなので、買ってきたメシを食べて帰ることにします。
本当は、ここから1kmくらい中に入って行ってメシを食べていたら、通行止めの先からチャリダーがやって来ます。
先に行っても問題なさそうだけど、やっぱり帰ろう。
地元なので行き着くところは判っているし、このまま帰ることにします。
 
イメージ 8
 
復路・帰りは下流に向かう下り勾配なので、往路・行きよりはスピードを上乗せ出来ます。
 
そんなこんなで、出発から5時間以上かけて出発地点に無事帰還。
イメージ 9
 
何とか、30km走破を達成。
来月でユニを購入してから1年経ちます。
当初の予定では3か月で30km/日だったので、だいぶ遅れての達成です。
 
今回は皆様にアドバイスをいただきまして、尿道圧迫・前立腺圧迫をなるべく抑えるような走りが出来ました(Rat Wheelsさん、アドバイスありがとうございます
私は、世のチャレンジャーのような記録を求めません(出来ません)が、私の中のささやかなチャレンジの結果として、ブログに残しておきたいと思います。
 
 
そろそろ、もう少し大径ホィールのユニが欲しいかな~
距離を走るのなら、24インチはそろそろリミットかと思うんだけどね。
 
追伸:世のトップクラスは、24インチで42.195kmを2時間切るらしいです