バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

関西に出張でした

先週は、出張で滋賀県の琵琶湖南地域に行って来ました。
山形からは飛行機で大阪伊丹空港へ移動。

www.google.com

やっぱり仕事となると「移動」の気分になっちゃうのかな?
 
空港を出ると目に付くのが、大阪モノレール

www.google.com

前回に続き、路線の終端です(笑
空港から高速バスに乗って京都駅へ、これまた移動。
イメージ 2
 
京都からは、JRで米原方面にまたまた移動。
到着した出張地の駅前。
 
どこもかしこも、ハロウィンが終わるとクリスマスモード。
ハロウィンが一般化していなかった頃は、12月に入ってから町がクリスマスモードになっていたような気がするんですけどね。
ハロウィンと恵方巻きは、今や全国区の催しになりましたからね。
昔大阪に住んでいる頃「みんな恵方巻きとか言ってるけど、何それ?」って聞いたもんです。
私の住む東北の地には、恵方巻きの文化はありませんでしたからね~
 
今や毎年2月には、恵方巻きを食べてますけど(笑
 
イメージ 4
おまけ。
高速バスに乗ったら、こんなパンフレット?がありました。
女の子の名はウズマサ・モエ ちゃん ローマ字で書いてありました。
それはいいんだけど、文面が英語と中国語のみ。
裏面は日本語なんだけど広告内容が違うし、モエちゃんも出て来ません。
 
日本人には、買ってもらわなくてもいいわけね?
う~ん、恐るべし!インバウンド効果・・