バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

銀山温泉

先週、TVで所さんの某番組を見ていたら「銀山温泉」が出て来ました。
都市の隣にある、あまり知られていないところを紹介するような番組で、仙台市に隣接する尾花沢市が紹介され、その中で「銀山温泉」が出て来ました。
 
私にとっては珍しくも無いのですが、TVで初めて知った内容もあったし、時間もあったので、嫁はんと銀山温泉に行って来ました。

www.google.com

銀山温泉というといつもこの温泉街の景色が紹介されますね。
イメージ 1
 
番組ではこの温泉地を「隠れ家的な素敵なところ」みたいに紹介してました。
「隠れ家」か・・うまいこと言いますね
この先は銀採掘の坑道跡があり、道は袋小路で抜けられません。
秘境と言えばそうかもしれないけど、雪が4mも積もる「肘折温泉」の方が秘境かもしれませんね(私見です、笑
 
 
温泉街を中に入って、反対から「しろがねはし」方向をみたところ。
イメージ 2
 
この狭い道(どう見ても歩道でしょう)を昔のサンバー・バンが入って来ます。
たぶん、今の軽バンでは入ってくるのは大変だと思います。
旧サンバーはフル・キャブ(座席の下に前輪)タイプで、ホィールベースが1.8mちょっとしかないため、非常に小回りが利くので入って来れるのかと思います。
 
 
TVでも放映されていたのが、下の「電池変換こけし」。
イメージ 3
こけしの外形が乾電池の単1のサイズで、その中に単3電池を仕込めば単1として使えるというもの。
出来れば単4や単5も仕込めて、単2や単3に変換できるシリーズものがあればいいのにな~
買う・買わないは別ですけど・・
 
あとは、「おしん」で使ったこけしとか、いろんな知らなかったものを見れました。
昔からあったんだろうけど、今回TVで見るまで知らなかったなぁ~
 
地元でも知らない事が、まだまだ有りますね。