バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

冬は苦手

今年は雪が少なくて、とても良いなぁ~と思っていたのですけど・・
今朝、外を見ると結構な量の雪が積もっていました。
まぁ、それでも例年より充分に少ないんですけどね。
 
雪国家庭の必需品のひとつである「スノーダンプ」。
先端の鉄板が破断してブランブラン状態になったので、先日新調しました。
イメージ 1
 
いろんな種類のスノーダンプがホームセンターにあるのですが、私が重要視するポイントは、間口の幅が広いこと・・一度でなるべくたくさんの雪を運びたいため。
 
一番幅の広いスノーダンプを購入して家に持ち帰って、今まで使っていたのと比べてみると・・
全く同じスノーダンプでした(笑
何年もモデルチェンジをしなくても成り立つんですね(私みたいな客がいるから?
 
 
さてさて、この前の日曜日に息子のいる米沢に行って来ました。

www.google.com

米沢も例年になく雪が少なく、道路のアスファルトも見えていました。
イメージ 2
と言っても写真のように、道路の両側は2m以上の雪の壁でっせ~
2m積もった訳ではなく、道路と歩道を除雪した雪により壁が出来るんですけどね。
交差点等では雪の壁のため、交差する道路の車が見えなくて、とても危険です。
 
今年の「米沢、雪灯篭まつり」の灯篭(雪製)は、雪が少ないため灯篭の数を減らすそうです。
 
雪が多くても、雪が少なくても、いろいろ問題がありましてね・・
人工的に雪や氷を作ろうとすれば、多大なエネルギーが必要です。
たくさんの雪があるんだから、エネルギーに変換する方法は無いのでしょうかね?
 
やっぱり冬と雪は苦手です、早く春が来ないかな~