バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

納豆汁ラーメン

昨日は節分でしたね。
本来、東北では馴染みのないはずの恵方巻きを美味しくいただきました。
コンビニかどこかの商売戦略に負けました~でもうまかった。
そして豆まき。
子どもが小さい時は、やっぱりお父さんが鬼役でした。
今は嫁はんと私二人っきりですけど、楽しく豆まきをしました(鬼役はいません
 
昔は落花生とか撒いた記憶があるけど、今はコレ。
イメージ 1
山形が誇る「でん六まめ」(鈴木伝六さんが社長だったからこの命名らしい
撒き終わったら回収しておいしくいただきますが、歳の数だけ食べるのはね~
分割払いにして、翌日食べます。
 
そして前後するけど、昼に食べたのが河北町「いばらき」の「納豆汁ラーメン」
イメージ 2
 
納豆味噌ラーメンとか納豆トッピングっていうのはあるけど、納豆汁ラーメンは初めてで、今まで有りそうで無かったな~
味もやっぱり納豆汁で、寒い冬にはgoodで私は好きです。
 
私の地域では、正月明けの七草粥の時に、納豆汁を食べる習慣があります。
納豆汁にすると、煮えた納豆で台所が凄いニオイになるのよね(関西人卒倒必至、笑
このラーメンも、挽き割り納豆がしっかりと煮込んであり、しっかりと納豆のニオイがしました。
私は東北人なので、納豆は全く問題なし。
 
寒い時は、暖かいものが一番のご馳走ですよね。
 
週末は寒波が来るようなので、また納豆汁ラーメンを食べに行こうかな。