lele-mmwの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと4本弦が好きで、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

台風一過、今日も走れて幸せ

昨晩は台風の影響で、私の所も雨と暴風が凄かったですよ。

朝起きると雨は止んでいて、TVを点けるとどの局も台風の事一色。

スマホを見れば緊急避難情報?みたいのがたくさん入ってました。

 

空には黒い雲がたくさんあって、今日は自宅待機かな・・と思っていたんだけど、11時を過ぎたあたりから青空が出て来ました。

鶴瓶さんじゃないけど「走らないという選択肢は無いやろ!」

それでは、走りにレッツラGO!

lele-mmw.hatenablog.com

走り出してみれば結構な強風。

しかも向かい風、橋上なんかフラフラするくらい風が強いし、下り坂なのに一所懸命漕がなければならないくらい風が強い。

R347を尾花沢に向かって北上。

最上川の難所、三ケ瀬

f:id:lele-mmw:20191013192512j:plain

いつもは川面から洗濯板みたいな岩が見えるんだけど、超増水 ↑ のため難所じゃなくなっている。

この増水のため、別の意味で難所になってるけどね。

 

 

 

三ケ瀬橋のところに「最上川美術館」という案内看板があって、気にはしてたんだけど、いつも素通りだったので、今日は行ってみることにします。

f:id:lele-mmw:20191013192556j:plain

 

美術館の駐車場には1台しかいなくて、ちょっと入りずらいな。

何を展示しているのかも判らないし・・と思っていると、直ぐ近くにこんな看板が。

f:id:lele-mmw:20191013193030j:plain

「景勝の地、羽黒山」ですって。

断然こちらの方が興味あるので、行ってみることにします。

美術館は、また次に来ますよ。

 

 

道に入って行くと完全ダート。

熊や獣が怖いので、持って来た携帯ラジオをスイッチonです。

勾配もそれなりにきつく、25Cのロードタイヤじゃアカンですわ~

潔く諦めて、押しに徹します。

昨晩の台風の強風でやられたか・・倒木だけどチャリなので全く問題なし。

f:id:lele-mmw:20191013193134j:plain

道はダブルトラック(轍が2つ)で、幅からして軽トラとか通っている気配がします。

 

 

いったい何処まで登るんだ・・と思っていたら到着しましたよ、頂上に。

f:id:lele-mmw:20191013193217j:plain

 

やっぱり、この道は車で参拝するためのアクセス道路だったのね。

神社正面に参道がありましたよ、もちろん階段の。

結構階段を登らなけりゃならないよね、そのためこの道が作られたのかな?

 

神社の名前は「羽黒神社」。

羽黒山にある神社だものまぁ、当然の名前かな。

庄内の羽黒山とも何がしの関係があると思うけど、今は判らないです。

景勝という割には、木々が生い茂っていて最上川はよく見えませんでした。

 

中腹からの景色がコレ ↓ 

真ん中に、ちょっと茶色い水が見えるのが最上川の三ケ瀬の難所のはず。

f:id:lele-mmw:20191013193452j:plain

 

後日、MTBで再アタックしてみようかな、いずれね。

 

 

山道を適当に進んでいたら、ゴルフ場(サクランボCC)が出てきたんだけど、コースと道が近くて、ボールが私に当たりそうで怖いわ、ネットもガードも無いし。

まぁ、こんな道通る奴が悪いってなりそうだけどね。

 

 

途中、収穫放棄されたスイカの畑が・・

f:id:lele-mmw:20191013193541j:plain

ここまでしっかり成長したのに収穫放棄?

でも蔓(つる)とかも見当たらない・・もう枯れて枯草になっているのかな?

カラスが突っついた様なスイカが数個あったけど、カモシカとか猿とか猪や熊なんかが、食べに来ないのかな?

流石にもう10月だから、中身は腐っているみたいだけどね。

 

 

更に走ると工事中の「東北中央自動車道」が見えてきましたよ。

f:id:lele-mmw:20191013193622j:plain

東根北と大石田村山間がまだ未開通なんですね~

こりゃ~、まだまだ開通しないな・・

 

 

またR347に戻って、R13旧道の尾花沢市街に出て、ラーメンを食べました。

オートバイと違って、食べた後すぐは動くのは、チョイとキツいかな。

 

 

今度はR13を南下、なるべく旧道に入って、バイパスが無かった頃に栄えていただろう街並みに当時の思いを馳せたりしてね。

 

そして久しぶりにやって来たのが、居合神社

f:id:lele-mmw:20191013193659j:plain

村山市のR13を走っていると、東側に大きな鳥居が見えるけど、その鳥居が居合神社を表しているんだと思います。

 

 

居合神社を参拝後、最上川沿いの碁点温泉付近へ

f:id:lele-mmw:20191013193736j:plain

船下りの乗船場だけど、まだ水かさが引いていないし、何か川の中に構造物があるんだけど、何だっけな~?

 

その後、最初は追い風だったんだけど、夕方になり風向きが変わったらしく、また向かい風ですのよん・・

 

 

地元の寒河江市に戻って来て、いつものドラッグストアーに行って、人間原動機(オレ)用のアルコール燃料を調達して無事帰宅。

 

山の中の散策とかしたから、あまり距離は伸びず本日の走行距離75km。

 

 

来週こそは、もう少し距離を走りたいんだけどね。

ウカウカしてると、すぐに寒くなって走れなくなるからね~