バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

鮎貝駅の黄色い水仙

私の所も桜が満開になり、早咲きの所はもう散り始めています。

今年はコロナの影響で、ほとんど桜を愛でることなく春が終わりそう。

地球中がコロナで大騒ぎになっても、季節は春になり花々が咲き始めました。

 

この前の日曜日、「春といえば毎年見ている鮎貝駅水仙でも見に行こう」と嫁ハンと白鷹町まで出かけました。

www.google.comlele-mmw.hatenablog.com

f:id:lele-mmw:20200422220348j:plain

鮎貝駅から2つ先の終点・荒砥(あらと)駅方面を望むとこういう感じ。

例年は、長男のいた米沢に行く途中で鑑賞していたんだけど、今春、大学も卒業しちゃったんで米沢方面に行く機会がなくなっちゃったのよね。

 

嫁ハンと「ラッピング電車でも来ればいいのにね」と話していると・・

あらま、荒砥行き下り列車がホンマに来ちゃったよ(笑

f:id:lele-mmw:20200422220439j:plain

右側の建物がフラワー長井線鮎貝駅ね。

 

で、フラワー長井線には、いろんなラッピング列車(電車ではない → ディーゼルなの)があるらしいんだけど、今の季節と言えばやっぱり、これの登場なのでしょう。

f:id:lele-mmw:20200422220537j:plain

f:id:lele-mmw:20200422220623j:plain

第3セクター赤字ローカル線のため、経営は厳しいと思うんだけど、今後も存続してほしいなぁ~

今度時間が出来たら乗ってみようかな、っていつも思うんだけどね・・

 

1両編成だけど、この風景によく似合っているし、水仙の黄色・初春の風景・ピンクのラッピング・ディーゼルの排気音が入り交じり、私は癒されました。

 

 

 

こちら、家の枝垂れ桜です。

f:id:lele-mmw:20200422220716j:plain

毎年、剪定しながら形を整えようとしているんだけど、もしかしたら剪定しないでいた頃のほうが、枝垂れ具合が良かったかもしれない。

いやぁ、樹木を育てるのは難しいなぁ~

 

と思いながらも、花が散ったら次はどこを剪定しようかな、と考えているのも楽しかったりしてね(笑