バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

GWは断捨離ー2

今日も朝から家の中の整理・整頓・清掃・分別・廃棄(こんな順番ないと思うけど

断捨離-2開始です。

lele-mmw.hatenablog.com

 

ウチはごみ屋敷じゃないけど、母の3回忌も終えて遺品の整理等もあって、まあ結構な量が出てくる予想なんですよ。

遺品を整理していて、「もったいないかな、捨てるのは・・う~ん」というのもあるんだけど、「長男で世帯主の俺がやらずしてどうする」って思って、思いっきり捨てることにしました。

時には「南無阿弥陀仏」って念じながらね。

俺や姉を食わせるために、自分の物は何も購入せず・・なんてこともなく、ちょっと安心したんだけどね、でもたぶん俺が社会人になって、経済的に楽になってから購入したものが大半なんだね。

 

ってことで、まずは軽トラ1台分。23袋の燃やせるごみ。

f:id:lele-mmw:20200430221539j:plain

@60円/袋✖23袋だから、¥1,380-也ですわ。

午後からクリーンセンターに直接搬入したんだけど、「コロナ対策のためなるべく、分別袋のものは地区の収積所に出したください」ですって。

 

そうか・・であれば、分別袋に入れられないものを優先して、もう一丁。

f:id:lele-mmw:20200430221619j:plain

こちらは、息子が高校まで乗っていた自転車や、同じく息子が大学生時に雨ざらし駐輪でサビサビ、ワイヤーもサビサビの自転車や母親が使っていた布団やその他諸々。

これで重量90kgで¥1,350-(一般の廃棄業者から比べると安い、さすが公営

 

 

そして第3弾、昔の家で使っていたテーブル他、諸々。

f:id:lele-mmw:20200430221708j:plain

写真では見にくいけど、荷台の底に重量物(たぶん50kg超)の和テーブルがあるのよね。

これで重量80kgで¥1,200-。

 

 

こういう時は、ウチのサンバーバード2号も大活躍です。

みんな考えることは同じらしく、GW稼働のクリーンセンターは超混んでますわ。

 

ここで搬入受付時間のタイムアップ。

家に戻って、今度は車庫兼農作業小屋の断捨離を決行して、軽トラにもう1台分の断捨離物を積み込んで、小物もまとめたらもう夕方。

夕食後、母親の遺品から出てきたものを実姉に届けに行って、本日は終了。

 

働いている皆さん、ありがとうございます&お疲れ様です。

 

本来なら、天気が良ければ、速攻でどこかに出かけているところなんだけど、こんな状況を逆手にとって、もう少し身の回りの整理整頓をやっちゃろうかな~。