バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

山桜が満開だよ

今日は朝から風がとても強くて、ウクレレの外弾きが出来る状態ではなくてね。

いやぁ、弾こうと思えば弾けるんだけどね、そんなのは楽しくないのよね。

昼からグラトラで出掛けちゃった。

 

3密は避けるように、コンビニもどこにも寄らないで、山へ山へ。

上山市南陽市白鷹町近辺の舗装林道を散策しましたよ。

お目当てはこれ、山桜っていうの?

f:id:lele-mmw:20200502211838j:plain

ソメイヨシノより小ぶりの花で、色も淡い薄ピンク。

近所の桜は葉桜進行中だし、桜前線は北海道北上中、コロナで遠出も出来ず、北上出来なけりゃ高所に行けばいいんでね?ってことで山へ来たのよね。

 

ここら辺の山桜は、今が満開のようだね~。

f:id:lele-mmw:20200502211911j:plain

 

自生したのか、昔誰かが植えたのか水仙も満開。

でも、桜に添え木があるところをみると、昔誰かがついでに植えたんだろうね。

f:id:lele-mmw:20200502211944j:plain

 

これはソメイヨシノっぽいな~、昔誰かが植えたんだろうね。

f:id:lele-mmw:20200502212017j:plain

 

これも誰かが、昔植えた枝垂れ桜だね。

f:id:lele-mmw:20200502212049j:plain

 

そうなの、この辺はいわゆる「ぽつんと一軒家」とかを結構見かけるのよね。

もう廃屋になっていたり、分校跡のようなのがあったりね。

たぶん平成初期あたりまでは、集落があったんだろうな~、って思う。

 

山の中腹の断崖とかに咲いている山桜は凄いな~って思うけど、明らかに人が植えたであろう、でも今は誰もいないそんな桜はちょっと寂しいかな。

 

でも昔住んでいた方々が、たまに見に来ていたりするのかな?

「ぽつんと一軒家」を見てから、そんな風に考えるようになりましたのよね。