バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

アラウーノの基板の修理

昔、エスクードノマドに乗っていました(スズ菌です

lele-mmw.hatenablog.com

 

雪の日、職場に「こどもが生まれそう!」って連絡が来て、急いで病院へ。

赤信号で止まると、屋根の雪がフロントガラスへ「ザー~」

 

運悪く、間欠ワイパーが動き出して・・でも雪が重くて動かず・・間欠ワイパーが間欠しなくなくなりました。

でも長男の出産には間に合って、無事生まれて来ました。

「中のリレ-が溶着したんだね」って、すぐに思いました。

 

ディーラーに行って、「これこれだから、基板を直して」って言ったら(今なら言えないけど)

「出来ません」とか「ウチではそういう修理は行いません」っていうのなら納得するのに、

「この中にはトランジスターがあって、無接点回路の電子部品が・・」

ウチでは出来るんだけど、これは非常に複雑な回路で・・みたいな言いまわしでね。

 

だめだ、こりゃ~(いかりや長介さん風)、間欠の時カチカチって音するじゃん!

何が無接点だ、ドアホ! そんなら自分でやっちゃるわ~(若かったので暴言ゴメン)

ステアリングコラムをバラすと基板が出てきて「有りましたよリレー、オムロンのやつ」

 

ネットが無い頃なので、会社のオムロンのカタログで品番を検索すると、「12V駆動用単極リレー」とかでした。

ビンゴだね(今ビンゴなんて言わないよね?

 

早速、会社に出入りしている部品屋さんに、個人でリレーを発注。

このくらいの基板の部品交換なんかチョロイです、ってサクっとリレー交換。

ノマドのワイパーは無事直りました(25年以上前の事なので写真は無し

↑ 長男は今度の冬で25歳なので、24年前でした(失礼

 

 

 

 

さて、前振りが長くなり過ぎました。

GW前にトイレの「小」のスイッチが動かなくなりました。

ナショナルのアラウーノのスイッチです。

11年前に家を建てたから、その時はまだパナソニックではなくて、ナショナル・松下電器松下電工だったのですね。

f:id:lele-mmw:20200512223406j:plain

 

メーカーに修理を出しても、「基板アッセンブリー交換」または「スイッチ・ボックスごと新品買って」ってとこかな?

この時、ノマドのことを思い出しましたよ。

 

う~ん、またやっちゃろぅかな~? 僕はやれば出来る子!(引田天功もビックリの自己催眠

早速、スイッチボックスの三枚おろし、基板が出てきましたね~

f:id:lele-mmw:20200512223440j:plain

 

この真ん中の「SW103 小」ってのが ↓ 、「小」のスイッチの部分。

f:id:lele-mmw:20200512223501j:plain

21世紀の機器なので、全面が表面実装基板か?と思っていましたが、思いのほかローテクな基板でした。

裏面の一部は表面実装がしてありましたけど、これでも数年前まで、電子系・国家技能検定の審査委員をやっていたから、ジャンパーの張り方や部品の浮きとか、ハンダのフィレットとか気になったりしてね。

 

 

で、該当のスイッチの形状を見ながら、ネットで部品を調べまくり。

有りましたよ、秋月電子秋葉原?)に。

秋月電子って昔、模型用の12Vバッテリーを買って、BMWに何度も載せていたから、会員IDが残っていたので、即発注。

f:id:lele-mmw:20200512223606j:plain

値段は100円/5個入り。

1個当たり20円(必要なのは1個なんだけどね

しか~し、送料が500円!(どういうこっちゃ~ 

タクトスイッチ 横向き THBP07-43CB っていう型番なんだね。

 

GW中にやりたかったんだけど、昨日帰宅してからハンダコテとピンセットを持ってきて、

f:id:lele-mmw:20200512223628j:plain

サクッと不良スイッチを摘出 ↑ 

 

こんな部品なのね ↓ 

f:id:lele-mmw:20200512223545j:plain

 

あとは購入してあった新品スイッチを組み込んでハンダ付け。

そして三枚おろしにしてあった部品を組み直し。

ものの10分も掛からず、いわゆる夕飯前に出来ました。

 

早速トイレに行って、スイッチON! おぉ~、水が流れたよ~(当たり前

家に2か所トイレがあるから、故障している間は片方が使えませんでした。

 

嫁ハンにも見せて、喜びを分かち合いました。

嫁ハンがうれしいのは、新品買ったり修理に出す出金を無くせたからなのね。

 

私も出金を無くせたのはうれしいけれど、自分で修理出来たのもうれしかったなぁ。

そう、あのノマドのワイパー基板を修理した時もこんな感じだったかな(笑