バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

今週はマルチング

私は週に数回ジョギングをしてるんだけど、コロナの県内自粛解除になった今週から、街に活気が戻ってきたって感じるのね。

夜に走っているんだけど、GW中の20時ころの街中は「真夜中?」みたいに、車・人・居酒屋・パチンコ屋・焼き鳥屋みんな閉店状態だったからね。

 

早いとこコロナが収束して欲しいんだけど、アフターコロナはビフォアーコロナに戻らない(戻れない)のは素人の私でも何となく判りますよ・・どうなるんだろうね。

 

 

 

さてさて、GWにやりたかった事の1つだったトマトと枝豆の植え付けを先々週に引き続き行いましたよ。 

lele-mmw.hatenablog.com

 

まずは先週の事。

ここが、プランターに植えてあるトマトと枝豆を植える畑候補地。

f:id:lele-mmw:20200523183512j:plain

 

いままで畑には手を出さないで、休耕地として除草だけをやっていたんだけど、ブルーベリーも畑に植え替えたことだし、トマトも畑でやってみようかな~と思った訳なんですよ(一昨年はプランター、昨年は庭、今年は畑

 

最低限必要な道具として、ホームセンターで購入した鍬と鎌。

www.google.comf:id:lele-mmw:20200523183701j:plain

 

一輪車はあったんだけど、バケットが樹脂製なので、経年劣化でボロボロでフレームのみの状態。

バケットだけって売ってないのよね、なので仕方なく新品を購入。

f:id:lele-mmw:20200523183740j:plain

 

カルチ(管理機・耕運機の小さいやつ)で一度耕してから、植え付けするところに石灰と鶏糞を降ってもう一度耕します。

f:id:lele-mmw:20200523183822j:plain

 

さぁ、ここからマルチング(畑に黒いビニール張るアレ)をしようと思ったら・・

ネットで調べると、ここから一週間くらい寝かせてからやるんですって。

 

仕方がないので、来週まで畑は寝かせることにして、伸びてきた雑草(杉菜)の刈込みを刈り払い機でやることに。

f:id:lele-mmw:20200523194316j:plain

f:id:lele-mmw:20200523194357j:plain

f:id:lele-mmw:20200523194444j:plain

刈り払い機は、左右にスイングして草を刈るけど、刈れるのは基本的に左にスイングした時。

これは刃の回転方向のためで、フライス盤で言うダウンカットが左スイングなのね。

なので、↑ のように刈った草が並びます。

草を刈った後に鳥たちがたくさんやってきて、何かを食べている?みたいだね。

たぶん、カエルを食べているんだと思うんだけどね。

 

ここの休耕地は広さにして一反歩(10a・300坪)無いんだけど、刈り込みの時間は2時間程かかり、その間ずっとフルスイング・・腰痛ぇ~

f:id:lele-mmw:20200523194534j:plain

 

 

こちら先々週に掘った雨水排水用の溝、ちゃんと機能しているみたい(ヨカッタ~ 

f:id:lele-mmw:20200523181009j:plain

 

 

そして今日、まずは畝(うね、土を盛るやつね)立てをするため、肩幅×深さ30cm(カルチで耕せた深さ)の溝を鍬で掘っていきます。

f:id:lele-mmw:20200523184017j:plain

溝に石灰と牛糞と化成肥料を降って、土を戻して畝を盛っていきます。

本当は溝に米糠も入れた方が、牛糞と混じって発酵して微生物がウンヌン・・らしい。

 

そして、いよいよマルチングをしました(生涯初のマルチングですよ

f:id:lele-mmw:20200523184245j:plain

ちょっといびつだし、もっと畝を高くするんでしたね。

まぁ、またマルチングをやる時のいい勉強になったということで 。

 

そして、プランターに入れておいた苗を植え付け。

f:id:lele-mmw:20200523184412j:plain

手前から大玉トマト、中玉トマト、枝豆。

マルチングしていない奥の畝には、大根の種を蒔いてみました(たまたま、あったのね)。

トマトは、これから脇芽を挿し木して増殖いさせていくので、一株ずつだけ。

 

枝豆の横は何か気に入ったものが見つかれば、植えてみるか。

さ~て、来週は支柱立てかな~

 

 

おまけ。

作業の合間をみて、グリバー(水上競技場?)でウクレレの野演・外弾き。

www.google.comf:id:lele-mmw:20200523184503j:plain

このベンチで、いつも弾いてますよ。

 

f:id:lele-mmw:20200523184600j:plain

弾き始めると止まらない・・いや、止まりはするけど休憩は忘れるのね。

あっという間に1時間以上経過。

 

さ~て、帰るか・・と立つと「腰痛ぇ~」。

座ったまま同じ姿勢だったからね、背もたれも無いから姿勢も悪かっただろうし。

でも、思いっきり弾けて楽しかったなぁ。

夏が近づくとね~、ハワイアンとかベンチャーズがいいのよね。

そうだ、そのうちビーチボーイズの楽譜でも探そうかな。

 

私みたいのが楽器を弾いて楽しんでいるんだから、世も末・・

いやいや、まだ令和2年目ですから!(笑