バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

7号機、買っちゃった~

実はですね~、先週の週末に、こんなダンボールの荷物が届いたのね。 f:id:lele-mmw:20200607194807j:plain

 

いやいや、不審な荷物じゃなくて私の7号機(ウクレレね)なのですよ~💛

 

 

6号機を購入したのが2年前か・・

lele-mmw.hatenablog.com

 

 

6号機のテナーは、ハー〇オフから購入した中古品。

なかなか良いんだけど、ピックアップ付きからなのか、生音の鳴りが良くないのね。

 

そして今回、昔から欲しかった「バリトン」サイズを購入しちゃったんですよ。

f:id:lele-mmw:20200607194846j:plain

ピックアップ無しのスロテッド・ギアペグ。

なんでコレにしたかというと、私が敬愛する「BJマスモト」さん一押しの一品だったから。

しかも(ここが大事)、「安い!」

 

安かろう、悪かろう、は1990・2000年代の中華品。

今や中華品も品質は良くなってきているし、値段も高くなっているよね~

 

 

で、このバリトンは、中華製ではないんですよ。

f:id:lele-mmw:20200607200752j:plain

見えるかな~「Made In Indonesia」、そうなのインドネシア製なのよね。

いろんなプロダクツ製品は、もう中華から変わりつつあるのね。

 

 

ウクレレというと、ハワイのマホガニーとか高級木材が主流なんだけど、私のような素人にはインドネシア製でも、これで十二分。

この木材は成長が早く、継続可能・SDGs・ドウタラ・コウタラに即していて、環境にも優しく単価も安い、しかもインドネシア製・・

 

 

で、製品としての商品品質は、

f:id:lele-mmw:20200607194925j:plain

指板の塗装剥げてるし、

 

f:id:lele-mmw:20200607194953j:plain

カドにはキズ・カケが見られるし、

 

f:id:lele-mmw:20200607204601j:plain

弦なんて、ヤッツケで張ってるしね。

 

 

まぁ、そんなこんなだけど、消費税・送料込みで最安¥8330-!

外弾きが好きな私には十二分な品質ですよ~

キズなんてその内イヤでも付くし、弦なんてその内交換するからね。

今までに買った新品ウクレレの中では、一番大きいけど最も安いです!

 

弾いてみた感想は・・こりゃ~、ギターだわ。

いわゆるウクレレ好きな人は、拒否反応するんだろうな~、low-Dチューンだし

(そのうち、解説します

 

 

で、一週間弾いてみた感想としては、

「良いっすよ! 気持ちいい!」

「low-Dに不具合あったらlow-Gに変更すればいいし!」

結論としては、今までで最高のコスパ!です(BJマスモトさん、ありがとう!

 

 

左からウチの7・6・3・5号機。

f:id:lele-mmw:20200607200839j:plain

左からバリトン・テナー・コンサート(アルト)・ソプラノの各サイズ。

 

 

ちなみに、高木ブーさんが弾いているウクレレは、「Booチャンプ」ていう製品名があってソプラノ(最右)ボディーにテナー(左から2番目)のネックを付けたやつじゃなかったかな。

なので、音が出ない、音が雷様(ドリフの)、なんていうインプレを見たことがあります。

でもブーさんは、いつもピックアップ使っているからね、生音は度外視なのかな?

私も一度だけ、ハー〇オフで見たことがあるんだけど、高くて買えませんでした。

 

 

 

 

おまけ

ウチの休耕地の果樹の現在、ブルーベリー5本、プルーン1本、ネクタリン1本、あんず1本

f:id:lele-mmw:20200607185326j:plain

 

野菜、少しずつ脇芽を挿し木にした、クローン苗が増えてますよ。

f:id:lele-mmw:20200607185249j:plain

 畑作業って、超アナログ作業の連続って思うんだけどね。

 

1990年代、図面もCADが主流になって来ていたんだけど、紙は絶対に無くならない!って私は思っていました。

でも、デジタル処理の方が何かと便利だし、そこは誰もが認めるところ。

 

 

これからバーチャルとか、いろんな情報媒体が普及していくと思うけど、初めてのチュー💛や、初めての〇〇を越えられるバーチャルが出てくるのかな・・

出てきたら怖いけど、経験もしてみたいかな~(笑