バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

今日は、お休みだったのよね

今日はですね、コロナ・生産調整・働き方改革・その他のため、仕事はお休みになりました。

15年ほど前は「ふざけろ!」みたいなブラック勤務で、土日無し・ジェットストリームを聞いて帰れれば早い・下手すれば朝日を拝みながら帰宅して、7時に起床・出社、会社に行けば責任追及会議で吊し上げ、おかげで円形脱毛症・・

 

 

で、今日は朝から、親父の農業者年金の手続きのため市役所へ。

寒河江市の市役所は黒川紀章さんデザインの市役所で、市も壊そうにも壊せられないらしく、耐震工事を重ねながら今でもご健在です(昭和40年代のモノなのね

f:id:lele-mmw:20200619224911j:plain

 

この市役所は、車とチャリの駐車場はあるのに、バイク用の駐車場は無いのよね。

チャリ用駐車場とATM間にベスパを駐輪 (原動機付き「チャリ」なんですけどね 

f:id:lele-mmw:20200619224953j:plain

 

親父の年金の手続きを終えて帰宅し、ガレージ(農作業小屋)にベスパを収納  。

f:id:lele-mmw:20200619225040j:plain

グラトラ ↑はバッテリー死亡のため、待機状態です。

ベスパがあるだけで、エンスーっぽく見えるのは「私の錯覚」?

 

で、午前中は休耕地の草刈りでも、と思ったら、混合油はベスパと噴霧器用の50:1の物しかありません(刈払機は25:1)

ということで、50:1の混合油を入れて、再度50:1分のオイルを入れることで25:1の混合油を調合して、刈払機に供給。

f:id:lele-mmw:20200619225150j:plain

一反歩を刈るのに、2時間強も掛かるのよね  。

この刈払機は、だいたい1.5時間でガス欠になるので、もう一回混合油を作って草刈り再開。

 

 

草刈りは終わって、いつもの畑はこんな状態↓。

f:id:lele-mmw:20200619225247j:plain

右・中の列はトマトです。

先頭だけは苗を購入して植えたけど、下列は先頭元苗のクローン増殖。

脇芽の挿し木で増やせるのね。

 

小玉スイカの苗は枯れちゃったけど、トウモロコシ・大根・メロン・里いも・ナスはスクスクと育っています。

プランターには、バジルも芽吹いてきているんだけどね。

 

 

こちら  、庭から畑に移したブルーベリー、早熟部はそろそろ食べられるのですよ。

f:id:lele-mmw:20200619225346j:plain

5本移植したんだけど、その内の3本は果樹としては半死状態。

移植の仕方が悪かったんだね、反省・反省、こうしてノウハウを積んでいくんだろうね。

 

そして、こちらはほとんど放置状態のラズベリー、実が熟し始めましたよ。

f:id:lele-mmw:20200619225455j:plain

ラズベリーは、日本語的に言えば「木苺・キイチゴ」なんだろうね。

繁殖性が凄くって、庭に植えてはいけない品種トップクラスらしいんだけどね。

食べ方は、そのまま・ジャム・果実酒?くらいしか知らないんだけどね。

何か良い食の仕方があれば、繁殖させたいんだけど、みなさん困っているみたいだね。

 

 

 

畑仕事も終えてから、いつものグリバーに行って、バリトンで野演をしましたよ。

f:id:lele-mmw:20200619225545j:plain

突然雨が降ってきたり、日差しがあったりと絶妙な天候の中、野演を楽しみました。

f:id:lele-mmw:20200619225623j:plain

気付けば、1.5時間近く弾き続けてるわ。

 

ベンチから立ち上がると・・腰痛ぇ~(お約束?

次回は、マイチェアー持参で来ようかな?

本気で検討中だったりするのですよ。