バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

畑の様子

昨年までは、庭にブルーベリーとトマトとラズベリーを植えていました。

今年から、家の南側の休耕地にブルーベリーを移植し、他にいろんな野菜作りを始めました。 

lele-mmw.hatenablog.com

 ここ数日の大雨ですが、私の所は大きな被害が無く助かりました。

滝のようなというか、いわゆるバケツをひっくり返したような雨は何度もありました。

トウモロコシは雨によって倒れて、根元の土も持ってかれています。

f:id:lele-mmw:20200710190815j:plain

f:id:lele-mmw:20200710190911j:plain

 

ということで、トウモロコシ全30数本に支柱を施しました(高いのはトマトね

f:id:lele-mmw:20200710194316j:plain

 

トウモロコシが好きだからたくさん植えたんじゃなくて、種を蒔いたらほとんど発芽しちゃってね、間引きして捨てるのも心もとないので、全部植え直したら、9割以上が根付いちゃったんですよ。

ちゃんと、実が付くかは不明だけど・・

 

こちら 、収穫の終わったブルーベリー。

f:id:lele-mmw:20200710194227j:plain

大半の収穫者は、カラスとムクドリ達です(涙

根元に落ちているのが、ブルーベリーの実の残骸。

根こそぎどころか、枝もバリバリに折って持っていかれましたわ。

庭に植えているときは、人気(ひとけ)があるので鳥害に合わなかったけど、オープンな畑では何某かの対策が必要だね。

 

 

こちら、枝豆。

f:id:lele-mmw:20200710194437j:plain

なるべく農薬を控えているので、葉が虫食い・・

梅雨が明けて熱くなったら、この枝豆でビール🍺をキューっと!(妄想です

それまで、枯れないといいけどね~

 

こちら2つがメロン。

f:id:lele-mmw:20200710194541j:plain

実は、小玉スイカも植えたんだけど、枯れちゃったのね。

そのリリーフとして、メロンを植えてみました。

実が付いたら、ネットを張って鳥害対策してみましょうかね。

 

こちら、里芋2株。

f:id:lele-mmw:20200710194654j:plain

秋に、いも煮を作って、ビール🍺でキューっと。。!(オイオイ、また妄想かい ^^

 

こちら ↓ 大根たくさん。

f:id:lele-mmw:20200710194754j:plain

これもたくさん発芽しちゃって、間引きするのも何なので、全部植えちゃったら育っちゃった。

 

そしてこちら、トマトのおまけで付いてきた「バジル種」もたくさん発芽しちゃって、畑に収まりきらず、梨の木の下までこの状態。

f:id:lele-mmw:20200710194844j:plain

しかし、こんなに植えたけど、バジルってどうやって食べるの?

 

最後がコレ ↓

f:id:lele-mmw:20200710194931j:plain

トウモロコシと大根の間にある、緑のツンツン。

 

これは葉ネギ(万能ねぎ、白いところが少ないやつ)で、ここの畝を作った時、最初に種を直播きしたんだけど、2週間以上しても発芽しなかったので、「あぁ、失敗」って思って大根とか植えたら、忘れた頃に出て来ちゃったのね。

これも本来は間引きとかして、正規の?配列に植えなければならないんだろうけど、どうしようかな~

もう植える畝が無いのよね~、連日の雨で畑がグシャグシャで畝づくりも出来ないのよ。

このまま、成長を見守るか(放置ともいう、笑

数株分はプランターにでも逆植え替え(畑 ⇒ プランター)でもしてみようかな(思案中。

 

 

食べる楽しみが無いとやる気も出ない、と思って野菜作りに手を出したんだけど、やってみると食べる楽しみより、自分であれこれ操作しながら植物を成長させるのが、楽しいんだね。

 

だから、いろんな人が食べきれないような量の苗を毎年植えて、収穫を楽しむんだけど、やっぱり食べきれなくて廃棄・・実際、人にあげても、あまり喜ばれないしね

 

結局、野菜作りもバイクと同じように、野菜(マシン)に手を掛けただけ、愛着が湧いてくるし、創意工夫している時が楽しんだな~(特に私は

 

じゃあ、余分な分を売り物にしましょう、っていうのは、色や形やサイズ等々あるし、出荷の手間や売れ残りの引き取り、組合への加入等々いろんな課題があって、やっぱりプロ化は厳しいよね。

速い話、売り物に出来るようなものをたくさん作るのは、やっぱり本職の仕事ということ。

 

どんな事でも、プロとしての心構えと覚悟が無ければ、人様からお金は貰えないってことですよね。

自分で書いてて、胸が痛い・・キビシ~(財津さん風