バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

鳥害対策でもやってみるかと

コロナの影響で残業が出来なくなり、公共施設もまだいろんな規制があります。

ですので、毎日定時で帰宅して、日が暮れるまで畑を弄っています。 

lele-mmw.hatenablog.com

私の所は、周りに山や川が無い平地なので、猪や猿などの獣害は無いんですけどね、でも、鳥害っていうやつが、ありますのよ。 

主にカラスとムクドリかな?猿なんかに比べたら、対策はとても楽?なはず!

ということで、ダイソーからこれを買ってきましたよ。

www.google.comf:id:lele-mmw:20200716200438j:plain

防鳥ネット、@110円✖4個=440円(消費税込み)!

網の大きさは、2m✖2m。

これは網目が広がった時の寸法と思うので、実質はもう少し小さいような気がします。

 

こんな風に、鳥にやられるのね 

f:id:lele-mmw:20200716200535j:plain

どうせなら、もっときれいに食ってけよ!って思うんだけどね。

だけど、実は全く熟していないので、 奴らもマズいんだろうね。

 

早速、梨の木にネットを掛けました。

f:id:lele-mmw:20200716200631j:plain

これで、ネット4つ分なのね。

 

網を抑えるのは、これまたダイソーで買った「ビニールひも」(商品名)っていう中に針金が入っているやつ ↓

f:id:lele-mmw:20200716200845j:plain

 

これは ↑、トマトとかを支柱に固定する時に ↓ 使ってるんですよ。

f:id:lele-mmw:20200716201120j:plain

 

網を掛ける終わり、改めて梨🍐の実を見てみると・・あらま、所どころ結構やられてますね。

f:id:lele-mmw:20200716200754j:plain

 

f:id:lele-mmw:20200716201027j:plain

 

鳥は飛びながら、果実を食べたり出来ないそうです。

なので、木の枝に留まってから、上から下の果実を食べるので、このようにくちばしで突いた跡が、上側に来るんだとか。

突かれた実は全部撤去、袋だけやられた実は袋の架け替えを実行。

合わせて、20個くらいやったかな

 

なので、網は木の上側を覆っているけど、枝の下側は隙間がたくさんあります。

f:id:lele-mmw:20200716201240j:plain

網の下側から、樹木の中に潜り込んでいけば、果実は食べられてしまいます。

さぁて、どうなるかな?

食べられるようなら、下側も全周囲網で覆わなければならない、ということだね。

 

まずは、何事も経験でしょ。

ダメなら次の一手を考えてみよう!

商売じゃないから、こんなノンキなこと言えるんだけどね。