バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

収穫の夏

ご無沙汰してます、お盆が終わっちゃいましたね。

 

7月は梅雨で雨続きでしたが、8月に入ってからピーカンの日々で熱いっすね~

 前回は鳥害対策を行ったけど、お陰で今のところ鳥害にはあっていません。

lele-mmw.hatenablog.com

 

お盆休みに入り、休耕地の草刈りや雨水用の溝を掘ったり、掘った土を畑の低い所に敷いたりして、いろいろと畑の整備を行いました・・暑かった~(汗;です 

f:id:lele-mmw:20200819223115j:plain

 

畑の作物もこんなに大きくなり、春撒きモノはそろそろ収穫時期です。

f:id:lele-mmw:20200819222228j:plain

 

こちら、トマトの苗にオマケで付いてきたバジルの種から発芽したバジル。

f:id:lele-mmw:20200819222612j:plain

このほかにも5か所くらいにバジルが育ちました。

 

こちらマスクメロンではない、プリンスメロン

f:id:lele-mmw:20200819222646j:plain

要するに、瓜(ウリ)。

 

こちらは、収穫したバジルと大根とナスと葉ネギ

f:id:lele-mmw:20200819222257j:plain

大根は、たぶん葉大根だったようで短小状態・・(でも煮物はおいしかったよ

写真の物は、全部姉夫婦にあげました。

 

こちら、一苗だけ植えた枝豆。

f:id:lele-mmw:20200819222341j:plain

茹でて、塩振って、焼酎でグッと、行きました・・が、やっぱりお味は庄内のだだ茶豆には到底敵いませんな~、ウン。

 

そして、こちら本日収穫のトウモロコシと大根とナスです。

f:id:lele-mmw:20200819222509j:plain

これまた、姉夫婦にお裾分けしました。

トウモロコシは昨日も収穫して、電子レンジでチンする方法で食べましたが、これは

なかなかgood!でした。

 

 

先日姉にあげたバジルを使ってバジルソースを作ったらしく、ソースになって私の手元に逆輸入で戻ってきました。

今晩、そのソースを使って娘がパスタを作ったのが、これです。

f:id:lele-mmw:20200819231118j:plain

 

娘と息子はOKなのですが、嫁ハンはNG、私は・・やっぱり食べ慣れないものはダメですね。

いやダメと言っても、そこは昔体育会系の食稽古で鍛えられた口と胃。

お父さんのための大盛りを残す訳にはいかず、気合と根性で完食!

いやいや、ガマン大会じゃないんだから。

たぶん、これにタバスコやハバネロとかあれば、もっとおいしく食べられたはずです。

娘よ、美味しかったからね~

来年はバジルを植えなくてよいかも・・ですね(笑