バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

先月末の大雨

私の住むところは、先月末に大雨が降りました。

その日、仕事を終えて家に帰ると、ウチの地区に「避難指示」が出てるじゃあ~りませんか。

今年は私が隣組長なので、さっそく町会長から電話が入り、避難させるようにとの指示が来ました。

 

でも、もう空が明るくなってきてるし、雨も小雨になってきてるのよね。

まぁ、こんなこと言って非難しなかった人が被災してニュースに出るんだろうけどね。

絶対はないけど、今回は大丈夫!と思いながらも、町会長への報告もあるし一応避難場所へ行きました。

www.google.com市の職員の方々がいろいろ対応していたんだけど、たぶんみんな初めて。

私も避難したのは初めて。

受け付け作業に手間取って、待っている間に具合いが悪くなるご老人で出てきてね、すると職員に文句を言いだす人も出てきて・・みんな初めてなのね、たぶん。

 

で、受け付けを済ませて、避難場所に指示されたのが体育館と会議室。

www.google.com

f:id:lele-mmw:20200823181630j:plain

コロナの今では、会議室は密集するので入りたくなくて体育館に来ましたよ。

まだ、何も準備されてませんでした。

 

だんだん避難者も増えてきました。

f:id:lele-mmw:20200823181701j:plain

体育館の板の間にゴザを敷いただけなのね、これが普通なんだろうけど。

ここに何日もいたら、体調がおかしくなるよね。

避難生活をしている方々のご苦労が、しみじみと判りましたよ。

 

そして配られたのが、この災害備蓄用毛布。

f:id:lele-mmw:20200823181744j:plain

真空パックの中に、簡易的な毛布が入っていました。

 

地区の状況を町会長に報告して、毛布を被ってゴザの上に寝ころびました。

基本は体育館の板の間の上ですからね、避難生活はとても大変で、今晩だけでも体がおかしくなりそう。

 

3時間程体育館にいたけど、嫁ハンの実家に避難させてもらうことになっていたので、町会長と市の職員に理由を言って、避難所から退避しました。

ちなみに、コロナ感染防止の対策の為、毛布は持ち帰り不可でしたよ。

 

家に帰る頃には雨も止んで、空の雨雲もだいぶ無くなっていました。

結局、嫁ハンの実家には避難しませんでした。

後日、避難所で過ごした人に話を聞くと、あとで乾パンが支給されたらしいけど、当然ながらおいしくなかった、と言ってました。

 

たぶん、ウチの市で避難指示を出したのは初めての事だと思います。

私も生まれて初めての避難でした。

私の住むところは、有難いことに大事に至りませんでした。

この経験により、みんなが有事の際の心構えが強くなれば良いですね。

 

一方、私の家は防災に対する準備がほとんど出来ていませんでした(反省

みなさんは、災害への備えが万全ですか?