バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

8月最後の日曜は笹川流れへ

もう明日は9月ですね。

7月は梅雨が長引き、8月は一気にピーカン続き。

でも今日は小雨も降って、だいぶ涼しかったけどね。

 

8月最後の日曜日の昨日、フリー時間が出来たのでタイカブでソロツーに出掛けました。

朝早くから出発したかったんだけど、雨が降りそうだったので畑の畝つくりを一気に終わらせて、出発出来たのが10時過ぎ。

 

自宅の寒河江を出発して、R112・中山町⇒R458・上山市⇒R13南陽市⇒R113・小国町まで来たところで、やはりの雨。

f:id:lele-mmw:20200831223752j:plain

先の山々を見ても、カッパを着ないで逃げ切りは出来ない模様。

たぶん鷹ノ巣あたりで晴れるんじゃないかな?

カッパを着こんでから走りだし、鷹ノ巣に着いてみるとアスファルトから湯気が立ち上っていて・・蒸し焼き状態ですわ、これは(熱

 

道の駅・関川を過ぎたところから県道を右に入って、R290までのショートカット。

ここで堪らず、自販機で水分補給。

f:id:lele-mmw:20200831223832j:plain

天気はピーカン、当然カッパもここで脱いじゃいました。

今日もマスクを忘れてきちゃったので、コンビニには入らないことにして、自販機とセルフGSを繋ぎながら走ることにしますよ。

 

R290・村上市に到着してR7を北上。

ここで全国チェーンの牛丼(マスク無しOK?)と出光のセルフで、人もカブも燃料補給。

 

そしてR345に出て、いつもの笹川流れへ。

いつものビーチは、ちょうど雲が太陽に掛かっていて、画像が暗くなってます。

あとカメラの絞りが、向こうの空に合っちゃってるのね。

f:id:lele-mmw:20200831223928j:plain

f:id:lele-mmw:20200831223949j:plain

f:id:lele-mmw:20200831224010j:plain

みなさん、過ぎゆく夏の最後のピーカン照りを楽しんでいらっしゃるようでした。

 

 

さて、ここまで来たら、やっぱり行って見るかとペガサスに行きました。 

lele-mmw.hatenablog.com

f:id:lele-mmw:20200831224035j:plain

去年もグラトラでここの前を通ったんだけど、珍しく?バイクの集団が止まっていたので入店はパスしたのでね、2年ぶりくらいのペガサスです。

 

中はあまり変わっていないけど、少し機器が減りましたかな?

f:id:lele-mmw:20200831224101j:plain

 

で、特に美味しくもないんだけど(マニアの皆さんスミマセン)、天ぷらそばを食べます。

f:id:lele-mmw:20200831224120j:plain

 

こどもの頃、私の住む街にもこの手の自販機があったので、面白がってよく食べました。

そばが出てくる扉を開けて、調理工程を何度も見たもんですよ。

f:id:lele-mmw:20200831224137j:plain

その当時は、2回お湯で湯がいて、3回目にスープが出てきて出来上がり、だいたい60~90秒。

だったんだけど、たぶんここのは1回お湯を入れるだけでは無いのかな?

なので、待ち時間は30秒。

たぶんスープは粉末で、器の底に溜まってます。

出来立てをそのまま食べると、上の方は味がしないお湯の状態。

底に粉末スープを入れてるから、湯がくことは出来ないと思うんだけどね。

間違っていたらゴメン。

 

数年前まで稼働していた天童市のアメヤのやつは、私が子供の頃の2回湯がき3回目スープだったような気がします、もう無いけどね。

lele-mmw.hatenablog.com

 

さてペガサスにも行ったし、あとは帰るのみとR7北上していると眠気が・・

f:id:lele-mmw:20200831224221j:plain

ちょうど塩俵岩のところの自販機でコーヒータイム。

 

確かここにはホテルがあったんだよね~と、あたりを見渡すと・・

f:id:lele-mmw:20200831224247j:plain

f:id:lele-mmw:20200831224305j:plain

海の見えるプールの残骸がありました。

なんか記憶では、釣り堀の看板もあったような気がするんだけど・・もしかして、このプールが釣り堀になってたの?

まぁ廃屋マニアでもないので、あまり深く考えないことにします。

 

イカブは125なので、R112月山道路(自動車専用道路)は走れないのよね。

なので、湯野浜から三川に出てここで給油、そして立川を通りR47に出てところで雨。

f:id:lele-mmw:20200831224327j:plain

あと30分も待てば雨雲が切れるのが判るんだけど、時間も無いので本日2回目のカッパ着用。

 

戸沢村では道路も乾いていたんだけど、カッパはそのまま着用で続行。

大蔵村に入り次年子へのショートカット県道に入ってしばらくすると・・自然災害のため、この先通行止め。。

 

仕方ないので、回り道で毒沢に出てR13に入り大石田でR347村山・河北・寒河江で無地に帰宅。

 

本日の走行347km、消費ガソリン6.02L、燃費57.6km/L。

さすが、グラトラで40km/L走って喜んでいたら、タイカブは57km/Lか。

でもカブのインジェクションは、平気で60km/L以上走るらしいね~、買えまへんけど。

 

この夏最後のソロツー、雨が降って少しスパイスも効いて、とても楽しかったな~